自分軸で生きる | 一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会カウンセラーのブログ

一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会カウンセラーのブログ

一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会(三重心身クリニック)のカウンセラーによるブログです

こんにちは。カウンセラーの櫻井です。

新入生、新入社員の皆さんは、環境に慣れましたか?
学校や職場でも他人の機嫌が気になってビクビクと生活していませんか?

共感性が高く、自己肯定学校低いとついつい他人の言動が、気になってしまいますよね。

誰だって、相手に良く思われたいと考えることは自然なことです。

しかし、あまり気にし過ぎて、自分がなくなってしまうことは避けたいですね。

そこで、相手軸つまり「他人軸」で考えず、「自分軸」で考えてみることをしてみて下さい。

先輩から注意をされたとします。
他人軸なら、自分のことをダメだと思われた!とか、私のことを嫌ってり!とか感じませんか?

自分軸なら、成長して欲しいと思ってるからこそ、教えてくれたとか、機嫌が悪かったかも、それは私には関係ないからほっておこう!とか考えて見ることです。

他人を気にし過ぎては、あなた本来の良さも発揮できません。気遣いができることは良いけど、度が過ぎるとあなた自身が辛くなるばかりです。

自分軸で考える!
参考にしてくださいね^_^

新緑の季節。晴れ晴れ生きたいです。