SSブログ

TRI-GEAR(トライクルギヤ)検討 [機体設計]


計画している自作ULPは、SD-1のようなイメージの尾輪式なので
FSXフライト・シミュレーターを使って尾輪式小型機(パイパーカブ)の訓練飛行に励んできました。

m_RIMG3036.JPG

しかし、長期間完熟訓練を重ねたにもかかわらず、尾輪式飛行機の離着陸時の前方視界の悪さからくる、ステアリングの難しさを、なかなかクリヤーできません。

m_RIMG3047.JPG

FSXでは、補助的に機外の視野を得るこことができるので、それを見ながら、かろうじて離着陸できるようになったのですが、

操縦席からの視界だけに限定した状態では、エンジンカウリングが邪魔になり、滑走中に前方の滑走路を見通すことができない。
タキシング自体が非常に困難なので、いまだ滑走路上の脱輪事故が絶えません。

シミュレーターといえ,いまだに離着陸時の事故を無くすことができなければ、本番となったら命がけで恐怖しかない。

軽量化を最優先して尾輪式を選択したものの、もうこの期に及んでこだわっていられません。


たとえ実現不可能な夢であっても、遅ればせながら、計画中の自作ULPを前輪式ランディングギヤ(トライクルギヤ)へ設計変更することを検討することにします。



1.トライクルギヤ システムのメリット

m_RIMG2943.JPG
尾輪式ランディングは、主輪から着陸すると主翼の迎角が急増して浮力も急増する。
その結果機体がリバウンド(再上昇)してしまう欠点がある。

RIMG6174.JPG
それに対し、トライクルギヤ(前輪式)ランディングは、主輪から接地すると主翼の迎角が減少して浮力も減少する。
その結果、
  ①リバウンドすることなく着陸ができる。

なおかつ、
  ②操縦席からの視界は、滑走中も良好である。

離陸時、滑走中の迎角が小さいので、主翼の空気抵抗が少なく、
  ③短時間で離陸速度に達する。

  ④主輪をフルブレーキしても、尾輪式のように逆立ちしたり、グランドループしたりすることがない。

  いいこと尽くめです。
  工作上のネックを解決できれば、採用したいところです。


2.トライクルギヤ 採用機体の検証

無題puls.png

https://assets.publishing.service.gov.uk/media/54230054e5274a1317000aa7/Pulsar__G-BUDI_03-07.pdf
https://assets.publishing.service.gov.uk/media/54230054e5274a1317000aa7/Pulsar__G-BUDI_03-07.pdf

PULSER の 前輪 は シャープで美しい。
しかし、構造図を見る限りは、ノンステアラブルのキャスタータイプです。
ハンドリングには左右の主輪のブレーキの踏み分け操作で行う要がありそうです。
http://inspire.eaa.org/2019/03/06/nose-wheels-what-can-go-wrong/



650-outlined.jpg

一方、ZENAIR がキットを供給するCH-601の前輪 は エンジン隔壁の真下に設置されていて無骨ではあるが、ステアラブルでラダー連動で操作できるので、強度とハンドリングはPULSERに勝っているように思える。

https://www.engineersrule.com/thanks-cad-building-aircraft-kit-never-easier/

HAM A-11Mmm.png


16s.jpg



無題sd.png

自作機キット SD-1 は発売当初は尾輪式であったが、最近 TRI=GEAR バージョンが登場した。
サンデーフライヤーの要望にこたえたもののようです。


image 640.jpg


これらを参考に、自作ULPに前輪式ランディングギヤを採用した場合、
最大の問題は、ZENOAH50Gエンジンの排気管〔チューンドエグゾースト)と前輪シャフトが干渉する位置にあるということです。

が、対応例がありました。

RIMG4624.JPG
モーターグライダーMONI の トライクルギヤバージョン の例です。 (格好良いでしょう!)

RIMG4615.JPG

KFMエンジンのチューンドエグゾーストと前輪シャフトの干渉を
前輪シャフトを左にずらすことにより解決しています。
最初これをみたとき違和感あったが、こうなったらもう後がない。

これでいこう!

前輪のステアリング構造はシンプルかつ軽量なCRICRIを参考にしたいと思います。



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

ma2ma2

札幌だと丘珠ベースになるのでしょうか?
航空管制も必要になるので無線も大事ですね。
by ma2ma2 (2021-11-08 09:39) 

ガバチョ

早速始まって喜!です。たしか主翼部ノ骨組みは出来ていたと思うのですが写真に写っていない所を見ると天井ですかね。
話は変わって恐縮ですが、自動車の充電に使っておられるソーラー充電器のメーカー、品番を教えてもらえないでしょうか?。冬の間放置状態になる車がありますので使いたいのです。ネットの評判は今一つしっくりこないので実用されているものを使いたいと思っています。
by ガバチョ (2021-11-08 09:55) 

kinkin

久々の飛行機ネタですね・・・^^;
by kinkin (2021-11-08 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうことまでご自身でなされるとは、ただただ尊敬でやす!
理系の人って、すごいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 12:15) 

あとりえSAKANA

えええええええ。
飛行機まで自作なさっていたのですか(ΦωΦ;)
恐れ入りました…('◇';)
by あとりえSAKANA (2021-11-08 14:35) 

みうさぎ

空を飛ぼう~やってたのねっ
by みうさぎ (2021-11-08 15:32) 

ロートレー

ma2ma2さん
ULPは正規の飛行機と見なされず、場外飛行場として認められた狭いエリヤ内でしか飛ぶことができません。
したがって、正規の飛行場には離着陸できないので、航空管制の対象にもなっていないのです。
操縦資格を取りやすいのが利点です^^


by ロートレー (2021-11-08 17:06) 

ロートレー

kinkinさん
ああでもない、こうでもないと考えているときが一番楽しい時です。
メモしても肝心なときに出てこないので、備忘手段としてアップすることにしました^^

by ロートレー (2021-11-08 17:50) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん  おいでやす!
現実的には、夢を実現するための期間は、恐らく私に残されていないでしょう。
しかし、それに近づくための、気力が続く限り、いつまでも至福の時を楽しめると思っておりやす^^
by ロートレー (2021-11-08 19:36) 

ロートレー

SAKANAさん いらっしゃい!

作る! 作る! と自分に気合を入れていますが、恥ずかしながら、
今のところ、口ばっかで、何もできていません^^

by ロートレー (2021-11-08 19:42) 

ロートレー

ウサチャン  ちわ~!
空を飛ぼうはウサチャンのほうが先輩でしたね
今冬は、何か形になる進展が欲しいと思ってるよん^^
by ロートレー (2021-11-08 19:49) 

ロートレー

ガバチョ さん
以前作った胴体トラスは、壁に掛けてあります。
冬期間中、ロードスターは、バッテリーを外して車庫で冬眠させます。
その際、車の電子防錆器に、AC-DC充電器で給電していますが、ソーラーは使用していません。
ご質問いただいたのに、アドバイスできなくて、申し訳ありません

by ロートレー (2021-11-08 20:10) 

Enrique

素晴らしいです。
前輪式は良い事づくめの様ですが,製作は大変なのですね。
前方で重量を支えるので,脚と機体の強度が必要そうに見えます。
by Enrique (2021-11-09 07:37) 

ロートレー

Enrique さん お早うございます!
前輪が折れたら、高価なプロペラが一瞬で飛散して、エンジンも損傷する危険がありますので、強度が必要になってきます。
が、あまり重くしたくないし、悩みどころですね^^
by ロートレー (2021-11-09 08:34) 

青い森のヨッチン

前方視界が良くないと確かに怖いなぁ
尾輪式だと離陸時の離陸速度に達する時間は長くなるけど揚力は逆に早くからゲインできるのですか?
ロートレーさんのFSはFSX?FS2020?
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 16:18) 

ロートレー

ヨッチンさん  こんにちわ!
輪尾を接地させたまま滑走を始めても、なかなかスピードが上がらないので揚力も弱くて、すぐには離陸できません。
それで、水平尾翼を操作できる程度まで機速が上がったら、尾翼を上げ、迎角を減じた状態でフルスロットで離陸速度まで持っていきます.
FSXは、4年前の STEAM EDITION をそのまま使っていますが、自動的にバージョンアップされているみたいです^^
by ロートレー (2021-11-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。