去年の8月に入ったんですよチョコザップ。

会社の近くにも家の近所にもあったもんですから、ジムはなんとなくハードル高かったけどこれは通える!と思いまして。

ネットで入会だし、トレーナーもいないしで気楽に始めたんですよ。

 

言い訳だけど毎日の買い物があるのでストレートには通えなかったのも行かなくなる原因でした。肉とか魚とか熱気あふれるジムの中には持ち込みたくないし野菜はかさばって重い。ロッカールームもないのであちこちで盗難があったみたいだし。いったん家に帰ってから行くのは、余程の決意がない限り無理でした。

 

あとは入ってしばらくしてから身内が入院し、それどころじゃなくなりました。

コロナの影響がそれほどではなくなったにしても病院はやっぱりマスク必着、面会は15分のみの制約がありました。

 

月に1~2度しか行かなかったけど、終わった後は爽快感あるし身体も軽かった。でも続かない。そのうち脱毛とか痩身とかエステ的なものが追加されてなんじゃそれと思ったりした。一回試してみたけど効果が出るまで行けなかった。

 

そんなこんなで月に1~2回しか行かなかったので、すごいもったいないのでやめる事にした。アプリから退会手続きしてすっかりチョコザップの事は忘れていた。

 

先日、銀行の引き落とし明細を見たところチョコザップの引き落としがあった。おや?と思い過去をたどると毎月きっちり引き落とされていました。あ~なんか退会になってないなこれ。ぞわっとした。

 

電話してみるとやっぱり退会になってなかった。

アプリで手続きコンプリートしたと思ってたけど何故かその記録がなく、手続きが終わった場合、その旨メールが行くとのことでそれは来ていないので仕方なかった。

 

まあ、気づいただけよかった。銀行の明細、もっとちゃんと見なきゃと思いました。

時期も悪かったな~~~

 

ジム通いって癖付けちゃえば行ける気もするんだけど、チョコザップの中は結構マシンの故障もあったし衛生的にもあんまいい感じはしなかったです。チョコザップに通ってる人が掃除係のバイトしてるんですよね。だから低予算なんでしょうな。

また機会をうかがって再チャレンジしようかなとも思っています

 

 

ファンデーションが一番好きですね。

 

image

これ良すぎる。

image

700円くらいなのに密着度半端ない。汗かいても取れないしマスクにもほぼ移らない。SPF50+ PA+++

バケモンですよ。コスパモンスター。

去年これ見つけて、夏はずっとこれです。

 

image

リキッドつけたらルーセント載せるだけなんですが、お直しにもある程度紫外線防御がほしいじゃないですか。そしたらこんなパウダーもあるんですよ。これも700円いかないくらい。

 

image

ただこれマットなので、直した時にハイライトもついでに付けないとのっぺりして厚塗り感が出てしまいます。

パフで付けるよりブラシの方が絶対いいです。

 

image

という訳でこういう仕様にしてます。

 

image

セザンヌは日本の宝。

 

image

ついでにこの辺も買ってみました。

人気じゃない方面に行ったと思う。

 

image

コンシーラーもSPFすごすぎる。

image

アプリケーションもよくしなるし色素もあり密着するし隠したいものがよく隠れます。

 

image

この辺はまあ普通ですね。

 

image

下まつ毛に良いです。

 

image

image

image

色ミスった。

私には右下のレンガ的な色がどうしても似合わない。熱出てる人みたいな顔になります。

 

まあアイシャドウは発色とか色持ちがお値段なりの感じですね。ガッツリつかないのが良いのかもしれませんが。

 

image

このリップは最高でした。粘膜系の色です。

 

image

そして下地にはこれが気に入ってます。

キャンメもセザンヌも同じ会社でしたか、最高ですね。

 

夏も終わりかけなのに夏真っ盛りのメイク道具でございました。

 

 

 

 

 

人と待ち合わせしてた時、珍しく早く着きすぎたので汗だくになって暇をつぶせる場所を求めていたんです。

今年の夏は体温より高い日々で歩くだけでどんどんゾンビになっていく。

 

とにかく内臓が溶けるので涼しい場所を探していたところ、安いコスメとか雑貨が売ってる店を発見しました。そこで思いがけず時間を食ってしまい、待ち合わせにはギリ間に合った。ちなみにアエナというお店で、結構いろんな場所にあるみたいです。ちょっとしたお菓子とかよく知らん基礎化粧品とか在庫や廃版で安くなったロクシタンとかキャンメとか中国メーカーのプチブラものとかがたくさん売ってた。

 

image

前にチラッと見たことあるクーピーのコスメコラボものが390円で売ってたのでびっくりして買った。

 

image

ここのは台湾製のようです。ノープロムです。

 

image

もう使ってますが、全色使える。発色もよくブレンドもできる。全部イエベと思う。

 

image

こっち側はベージュ系

 

image

こっちは黄色味のピンク&オレンジ

付属ブラシで付けるのは難しい

 

image

初期不良で左下が脆い。

写真では写らないけどむらさき粉です。ファンデーションとあるけどハイライト的に使った方がいい。紫に発光してなかなかきれいですが、私には似合わずゾンビ促進された。

 

他にも文具コスメ出しているようです。アエラではこの2つしか売ってませんでした。クーピー可愛すぎる。

 

image

他にもよくわからんメーカーのもの買ってみました。

みんな1個300円くらいだった。

 

image

頬紅

image

発色よし。ブレンドよし。ちょっと色強い

 

image

ピンク部分はチーク

右上の茶色桜はブロンズ

左下の白はハイライト

 

これはちょい粉が固い。色は仄かに着くのでよい。ハイライトは指で付けるとヌラッとする光り方します。

 

image

この二つは中国のメーカーらしいよくわからん。

色がいいなと思ったのですが、あんまりきれいに発色しないし色持ちも悪いので一回使っただけ。

右のチークは気に入って毎日クーピーかこれどっち着けようか迷う

 

しかしこのみなさん、アクリルケースがごっつくて重いです。いつか外してマグネットで収納しようかなと思っています

 

ちょっと前にまたM.A.C.が半額とか75%引きやってたんですよ。ブラパンパレットは余程売れなかったのか75%も割り引いていました。諸行無常。でももうイロモノはいらない、ファンデが欲しいです。大好きすぎたSHISEIDOのシンクロスキンファンデが突然廃版になって、難民になりました。

 

なんかさっき見てみたらリニューアルしてた?別の物?なんだか知らんがもういいやと思った。NARSのセミマットのやつが今一番欲しい。

 

今回はMACのセールでファンデも出てたんです。

半額コーナーに売ってました。

 

image

この二つをゲト。

 

image

 

ライトフルのファンデ超楽しみ!なんですが色がやっぱりなかったですね。色白か色黒かと言ったあたりだったです。

これはNC15です。結構白い。と言ってもNC20も若干暗めです。でもこれくらいの揺らぎは粉とシェーディングとかでどうとでもなります。私はファンデは暗めの方が調整しやすい。暗めの整地をしてから顔の中央はハイライト的に白い粉(NC5とか15とか)はたけばなんとかなります。明るめの色だったら濃い目の粉&シェーディングで首と近い色まで補正します。

 

ただライトフルは保湿ばっちりだしSPF35 PA++と下地にあまり強力な紫外線予防持ってこなくても安心です。が、ここは最高に気に入っているライトフル C+ ティンティッド プライマーをラインで使いたいところです。どんだけ外にいるつもりなんだよ。

 

image

ラインで使うとものすごいツヤ感が出ます。

お風呂から出て汗止まらないみたいな顔になれます。

更にストロボクリームなどを併用すると顔面発光して辺りが明るくなります。涼しげではない。

艶と涼し気は相容れないものです。

 

image

番号超わかりやすいです。パッケージ変わったんですね。

 

image

NC14

私はこんな番号があるなんて知りませんでした。見たことない。でもこの番号がお買い得だったのです。冒険はしたいものの、あまり遠くで危険なところに行きたくないのでこれにしました。NC15が結構白いのでそれより若い番号ってことは・・・お祭りの・・・お面・・・と怯えていたのですが、実際開けてみると結構暗めでした。これは嬉しい。

 

image

NC20と比べてもあんまり変わりません。

(これはプロロングウェアですが同じですよね?)

 

ちなみにNW系(ピンク)もMAに勧められて以前試してみたのですが、あんまり顔になじんだ気がしなかったのでやはり私は黄色いんですね。NCでもぴったり合うものがなくて、MACのファンデは残念だがあんまり色が合わない。

以前あったマッチマスターファンデーションは何もかも最高だったんですが、あれは0とか1とかそういう番号でした。

何で好きなもの全滅するの。

 

ディスペンサーがないと、液状なだれが起きるので使いづらい。NC20のを付け替えで使えるかなと思ったが甘かった。そもそも容器が違ってた。懸命に洗って消毒して付け替えた時に閉まらない時は思わず投げそうになった。焦った。何もかもがおしまいになるところだった。

下の方絶対使えなくて勿体ないのでガラスの容器に入ってるリキッドはコスパ悪いんだよなあ。

 

 

スタジオ フィックス フルイッド SPF 15 | MAC公式オンラインショップ

知らない色番号がこんなに出てるんですね。でもライト付近がスカスカです。このあたりを充実させてくれれば合う色ありそうなんですがね。

MACはアジア人に特化した番号出したら売れますぜ。というかマッチマスター復活しよう!

 

image

この2色マジで似ています。

 

image

余談ですがメイベリンのFIT ME!は私の好きなペンキ系。肌に密着して汗かいても崩れない。

ちょっと前のですがM&M'sとのコラボ商品です。グリーンは美容系の姉ちゃんなんですよね。

 

image

M&Msのは2色からしか選べなくて、#110と#112の二択。

Amazon | MAYBELLINE(メイベリン)フィットミー リキッド ファンデーション Rファンデーション112 | メイベリン |  リキッドファンデーション 通販

110なんてポーセリンです。白人でも白い人向けみたいな色。どうやってもフィックスできないと思い112にしました。グリーン好きだし。このコラボ、他にもアイシャドウやらリップやらあっておいしそうでした。

 

スウォッチしたのに写真撮れてなかったですが、私は普段#118を使っているので肌色は結構合ってました。同じトーングループだしね。

 

FIT ME!はまだ買えるからいいけど、この辺の価格帯だとロレアルのインファリブルが一番良かったんだよなあ。色も合ってたしテクスチャも抜群によかった。これ今売ってないですよね。輸入でまとめ買いするしかなさそうです。

 

好きで使ってるファンデがどんどん消えていくという事は、新しいのを開拓しなさいという啓示なのでしょうか。

 

あ、そういえば去年からセザンヌが最高過ぎると気づいた。これが啓示でしょうか。