4288878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(512)

だんじり鳴物(和太鼓)

(102)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(123)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(193)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(32)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.07.02
XML
カテゴリ:貝塚不動産.com
51歳で宅地建物取引士(国家資格)に合格し、翌年から宅建業者としての免許も取って、13年前から不動産仲介業の営業日報を書き続け・・・今9冊目です。

全くのド素人から不動産業界に入りましたので、文字通り汗と涙の結晶で、人知れず一生懸命頑張った記録が刻まれています・・・(汗)。

まぁ無謀と言えば無謀だったでしょうねェ・・・(笑)。

50歳を超えてから不動産屋という全く異業種への新規参入でしたので、「とにかく情報武装をしなければ!」という想いから宅建士以外にファイナンシャルプランナー(AFP、2級技能士)、不動産コンサルティングマスター、定借アドバイザー、損害保険募集人資格、住宅ローンアドバイザー、倉庫管理主任者・・・といった9つの資格を取りまくりました・・・(汗)。

文字通り、もう固くなった50歳オーバーの脳ミソにこれら知識を放り込むのに悪戦苦闘・・・パンク寸前まで勉強(記憶漬け)した事によって多少は活性化したかも知れません(笑)。

今から思うと「よう頑張ったなぁ(ヤッタなぁ)・・・」と感心しますが、やっぱり若かったんですねェ・・・

51歳が・・・(笑)。

今65歳ですが、例え1000万円積まれても、今から宅建士の試験なんて1から勉強しようなんて思いません・・・(笑)。

残念ながら、もうそんなエネルギーは残っていません。

51歳と65歳は天と地ほどの差・・・があるからで、残念ながら年々知らず知らずのうちに気力と体力が萎えてくるモノです。

だからアンチエイジング・ビジネスが大流行するのです・・・(笑)。

オモシロいですねェ・・・需給バランスによって新しいビジネスが生まれるなんて。

まぁしかし、20代のサラリーマン時代に毎日営業日報を書いていたので、その時の習慣が60代の今でも続いているのです。

アナログ時代からデジタル時代に変わっても、私の脳ミソのビジネススタイルは40年間1ミリも変わっていません。

もちろんパソコンやスマホも活用しますが、基本は日報や手帳に書くという事です。

両方活用するのです。

書いて記録するという事は、また見直して「反省」するという意味で、これが1番大事なポイントです。

脳ミソはクリエイティブな「考える事」に集中させ、記憶や記録はデジタルとアナログに分散させ脳ミソの負担を軽減させます。

とにかく覚えないで、常に新しい事を考える・・・という学校教育とは真逆のスタイルが功を奏します(笑)。

こういったスタイルで仕事をしてきて、失敗だらけだともちろん改めますが、まだコレがナンとか通用していますので、これからもこのスタイルを継続し・・・娘や孫から「もうエエ加減引退して・・・」と言われたらスパッと仕事を辞め、ハワイでも移住してノンビリしたいです・・・(笑)。

イヤイヤ、自宅をもっとリゾート化して、夏は北海道へ冬は沖縄へロングステイというのが現実的か。

まァ無理してガンバって、赤字でも出したらダメですから・・・(汗)。

オーナー企業は規模の大小に関わらず1番怖いのは、経営能力が時代に合わなくなっている(ピントがズレてきた)事に自分で気づかない・・・という1点に尽きます。

私はそういう事のないように、新しいアイデアが浮かんだ時や新しい事にチャレンジする前には必ず「これはどうや?」と娘に聞くようにしています。

そうやって、アクセルとブレーキを上手にコントロールしよう・・・と(汗)。

病弱だった父親がそうだったように、「もう自分はジイサンなんや」と一歩引いて、息子の私に早くから何でもかんでも振ってきたように、娘にこれからドンドン振っていかねば・・・と。

という事で、40年間社会人生活を送ってきた訳ですが、振り返って見るとイロイロ苦労もしましたけど、一言で「楽しかった!」・・・と言えるでしょう。

しかし、この私のライフスタイルとも言えるのがいつまで続くのか・・・???

そして本業のトランクルームの傍ら13年間不動産仲介業を営んできたからこそ、借金をせずにスタジオの準備資金を稼げたのであって、素人が文字通りゼロから起業して試行錯誤の連続だった不動産の仕事効率がいくら悪かったとしても、決して宅建士の受験勉強は無駄ではなかったのです・・・(汗)。



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.03 17:49:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.