築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

こういうのが美味い♫

2023-01-31 09:46:21 | Weblog
冬なんで寒いのは当たり前なのですが、やっぱり寒いです(><)
ただ築地の頃と比べると雲泥の差なんですけどね~
周りの方とも話しますが、もう昔の築地の頃の寒さには耐えなれないね!!と(笑)
「住めば都」とはまさにこのことで、もう戻れないです(^^;)

そんな寒さの中でも漁師さんは漁に出てくれてます!
昨日に続いて日本海の定置網もあり、今日は長崎県定置も数ありました。
少ないですが、萩などは魚体の大きいのも混じってます。
それと今日は島周り系だと思いますが、銚子と茨城県の大津というところの
旋網漁の大きいマグロもあったりでした。
この旋網漁はもともとイワシを捕りにいった船が、イワシを捕食中のマグロも
一緒に捕れたという経緯のようで、もともとマグロを狙っていったのではないので
問題はその手当なんですよね・・
旋網漁は手当のスピードと扱い方が肝。
もともとヤケやすい上に大きい魚体は身が割れやすい。。

私達があまり普段マグロが来ないところから来る魚はあまり手を出したがらない理由が
その辺にあります。
先ほど聞きましたが、やはりヤケもあり、身も水っぽく物がいまいちと情報を得ました。
私は競り場で見たときに、今のう売れ口も考慮して
「今回は無いな4・・・」
と判断しましたので買いませんでしたが、魚体が大きいだけにやられるとデカい(泣)

ホント、マグロはギャンブルです。。。

で、やはり安心できるのは今は日本海の定置網。
特に京都舞鶴のマグロは物がいいです!
それと今、個人的に一番値段と物があっていると思うのが紀州のキハダです!!



和歌山県那智勝浦が多いですが、脂があって身も良いですし、何より美味い(^^)
キハダの脂って全体に散る感じでしかも私たちの言う「赤脂」なので見た目であまり
「トロ感」がないのですが、上質な脂が赤みにまで散ってしつこくない、
いくらでも食べれてしまうようなあと引く旨さです(^^)

けっこう魚に詳しい人ほどこういう魚を好みますよね(笑)


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。