文化的・身体的嗜み | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

「眼」

「解放」をテーマに生徒さんが選んだ言葉を、特殊加工紙に即興で。乾けば墨跡に模様が浮かび上がり、なんとも、美しい紙です。


道場展「解放」に向けて、いよいよ作品を仕上げようとするなか、

みなさん、月例課題や師範試験課題にも、しっかり取り組んでくれています。

オンラインコースの生徒さん達も、課題のポイントを踏まえながら、一点一画、丁寧に書かれています。

名前の書き方や穂先の通し方などに現れる「クセ」を、紙の裏からもチェックしながら、

受け手にとっての最適なアドバイスを探していきます。

有り難いことりに、リアル稽古にも、オンライン稽古にも、ちょくちょく新規の方が参加してくれています。

「いったん筆をニュートラルにしてからターンする」といった筆遣いのコツは、日常生活におけるあり方にも通じるものです。

「書」という文化的身体的嗜みによって、人生を豊かにする機会。ぜひ、これからも楽しんでいきましょう。


書法道場展「解放」 3月18日~21日・烏丸御池しまだいギャラリー(入場無料)。



《武田双鳳の書法道場》

●通学書道体験

http://www.souhou.biz/profile1.html


●オンラインコース体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html