TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

この2か月余りを振り返る。

2021-11-09 00:01:39 | 日々の生活

 11/8

この2か月あまり。まさに仕事に追われていた。この状態はまだまだ続くのだが本日大きな区切りがついて別のヤマに立ち向かうことになる。あっという間にこのブログへの投稿は滞り、トップに「※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。」などと表示される屈辱を味わうことになった。これではいかんということでこの2か月半を振り返ってみようと思う。

 まず時期主力ジャンクデスクトップパソコンの素体になるべきモノを購入。NEC MATE PC-MK33MB-N。第4世代Coreシリーズが搭載可能なものだ。ヤフオクだかヤフーショッピングだかで購入したがCPUとメモリとストレージが非搭載。

 CPUは手持ちのCeleron G1840でひとまず動作確認。メモリは4GBを4枚で計16GBを目指す。ストレージは手持ちのSSDとHDDを搭載する予定。グラフィックボードをどうするかで主な使い道が決まるがまだ構想を練ってはいない。あくまで「じっくり」進める。

 さて仕事でささくれたメンタルをいやすには大自然の癒しを、ということで月に2回ほどのペースで釣りに出かけていた。職場の近くのダイソーに釣り用品が並びだしたというのが大きい。すごい品揃えだ。一方セリアも最近釣り具が充実している。ダイソーとの住み分けが割とできていてどちらも重宝する。

 出かけるのはホームグラウンド、新舞子マリンパーク。最近は5:15の開門に間に合うように到着するようになった。日の出前後の時間帯は朝まずめといってよく釣れるらしい。あくまでそれなりの技術を身につけた人にとってだろうが僕のような初心者でも比較的釣れるような気がする。

 投げ釣りでキス。投げ釣りで人気の対象魚だがまだまだ狙って釣れるだけの技術は持ち合わせていない。

投げ釣りではこんな感じでフグが釣れることがある。これはシロサバフグ。毒がないらしいという話もあるが冒険する勇気はない。

毒つながりでヒレのとげに刺されると大変いたいとおなじみのアイゴ。サビキでもエサ釣りでも釣れる。今年は新舞子にたくさんいるそうだ。

エサ釣りといえば僕の現在のメインターゲットがこのカサゴ。足元にエサを落とすとブルブルっと食いついてくる。唐揚げにするとおいしい。

 そして、先日息子と釣りに出かけて最初に釣りあげたのがこのコショウダイ。これは珍しく釣り上げたときに周りの人に尋ねてみたのだがわからなかった。大きいものだと50cmを超えるらしい。またタイだけあってとてもおいしいのだそうだ。

 その先日の釣行では息子にも竿やリールの基本的な使い方を教えて親子で釣りを楽しんだ。息子には最初にカサゴがかかり大立ち回りの末釣り上げた。この日彼が釣ったカサゴはわずかに自分が釣りあげたものより大きく、いきなり師匠越えを達成されてしまうというなんとも言えない結果に終わった。楽しかったからまあよい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿