おはようございます。

 

ここ最近の寒さにビビり倒していて、冬って長くないか・・・?と改めて月日を数えています。。

11月頃から4月前まで寒いって、どういうこと、、と絶望してます。

 

1月生まれですが、しっかり冬は嫌いです!サンタとお年玉が無くなったあたりから冬が嫌いです!ぇ

お年玉をあげる側になった年齢なのにもびっくりです。

 

歳を重ねるごとにお肉も好きになりました。

でも代謝も下がってるのでね、がっつり食べたいけどヘルシーに!がモットーです。

 

 

 

 

ということで、今回は通常の2倍はあるであろうビックなピーマンの肉詰めです!

 

これね、ピーマンがポイント!このピーマンがすごく大きいんです!

 

 

 

 

その名も焼いておいしいピーマン

 

名前の通り焼いて美味しく食べられるピーマンなんですが

これね、15㎝位はあるビックなサイズ。

 

 

 

 

そして何よりも肉厚!だからこその食べ応えで本当に美味しい。。

ピーマン食べてる!が一口で十分に味わえます。

 

食べて思ったんですが、ピーマン特有の苦みが普段のピーマンに比べて少なくて

むしろ甘味が感じられるんですよ。なのでとっても食べやすい!

 

いつもピーマン一口食べた後は首を横に振って食べないって拒否する息子が

かぶりついて食べてました(´-`).。oO

 

そして調理してて気づいたんですが、中の種が少なくて扱いやすい!

これが何よりも嬉しかったです~。

 

ピーマンの種よく散らばるの地味にストレスでした…

 

 

 

今回はビックなピーマンを活かして肉詰めハンバーグを作りました。

 

しかしヘルシーにしたい!ということで豆腐と鶏ひき肉でヘルシーなハンバーグです。

ハンバーグの味付けに和風万能だし やすまるを粉末で丸々1袋使用していますよ。

 

これを使えば間違いないだろう、という安心感があります ^^

 

▶ 購入はこちらから

 

 

 

 

 

 

材料

ピーマン・・・3個

◎鶏ひき肉・・・200g

◎豆腐・・・100g

◎和風万能だし やすまる・・・1袋

◎マヨネーズ・・・大1

◎片栗粉・・・大1

◎玉ねぎ微塵切り・・・1/4個分

◇ケチャップ・・・大4

◇ウスターソース・・・大2

◇料理酒・・・大1

◇蜂蜜・・・小2

 

作り方

①◎の材料を混ぜ合わせてよく捏ねる。

②ピーマンはヘタを取り除いて、縦半分に切り薄く薄力粉を内側にまぶす。

③ピーマンに①の肉種を詰める。

④フライパンにお好みの油をひいて、肉の面を下にして中火で焼く。

⑤焼き色がついたら分量外の料理酒を大3程加えて蓋をして蒸し焼きにする。(5分くらい)

⑥◇を加えて全体に絡めながら煮詰めたら完成。

 

 

 

 

お好みで、仕上げに粉チーズを振りかけてください◎

 

とろけるチーズをタレを絡めてるときに加えて絡めても美味しいです~。

ケチャップ仕立てなので、チーズとの相性抜群!

 

照り焼き味かケチャップで悩んだんですが、今回はケチャップ仕立てに。

 

ケチャップ大好き人間です。

なので、鶏チリ・酢豚も大好きな味付け◎

 

ああ、自分は糖質が好きなんだなぁ~と26歳にして判明しました!

食べ過ぎ注意ですね。。

 

 

ではでは

 

 

 

 

 


食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪