ドラマ『爱情公寓』で実践!中国語学習 | --

--

--


2日に帰国をしてまだ実家に滞在中です。
本日は、顔を出しに行った友達の妹が中国留学を希望しているらしく
少し話をしてきました。

現在、大学二年。
過去には、英語圏への短期留学経験もあり、とにかく活発という言葉がぴったりです。

今回は、彼女が実践している中国語学習方法が、
とても参考になったのでこちらでも紹介させていただきたいと思います。

基本的には、「テレビドラマをひらすら鑑賞する」なのですが、
彼女が見ているのは、

『爱情公寓』という中国のテレビドラマで
2009年にスタートして以来、今日ではシーズン3まで続いており、目下ロングランヒット中です。

$中国現地採用/留学情報 ゲンチーノ ~中国現地に根ざす転職/留学/起業を応援~-愛情公萬

かなりオススメだと言われ、自分も早速第一話を観てみました。

個人的には、観ながらにふと思い出したのは、
アメリカのテレビドラマ『フレンズ』です。
自分も以前、英語学習の為に観ていたことがありました。
中国現地採用/留学情報 ゲンチーノ ~中国現地に根ざす転職/留学/起業を応援~-フレンズ

ストーリーもフレンズ同様に笑いが中心で、
内容を楽しみながら学習できるのではと思います。
※実際にネタをそっくり使ってるところもあり。

現代の若者が使う日常の生の中国語が満載で、
リスニングやボキャブラり強化にも最適な印象。

また、個人的に良く思うのが、
中学から何十冊もの参考書や教科書を使って体系的に学ぶ場があった英語と比較すると
語学学校の中国語は、会話中心で数冊テキストをやるだけですので、
単語や熟語の量自体が圧倒的に少ない気がします。

社会人留学経験者が、字幕付きでテレビを見たとしても、
内容の半分にも満たない程度しか理解出来ない、と聞いたこともあります。

そう言う意味では、テキストでは拾いきれない部分を大いに補えそうな気がします。

ちなみに、彼女の勉強法は、ひたすら同じ話を聞いて耳を慣らし、
意味がわからない単語やイディオムは調べるという徹底ぶり。

もはや受験生時代を思い出してしまいます。

挙げ句の果てには「内容も、今の中国の若者の日常を描いているコメディなので、
 生きた中国語を 楽しく勉強できてしまいます。」


との前向きなコメント。

頑張る人を応援したくなった10日の昼下がりでした。


↓その他、中国上海情報がご覧になれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


上海(海外生活・情報) ブログランキングへ


◎ご連絡はこちらです。お気楽にどうぞ!
info@genchino.com