宮島に行きたくて【前編】-2022 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

厳島神社の大鳥居の修理工事が終わり工事用通路を使い大鳥居の真下から期間限定で

満潮時でも見学出来るというので2022.11.12(土)に行って来ました。

(2022.11.27まで 時間AM.9:00〜正午)

紅葉とのタイミングを考えて来週に行きたい所

来週は何かと用事が入っていて行けそうもない。

12日お天気も良さそう。ちょうど満潮だ。よし!行こう!といったノリです。

ちょうど1年ぶりの宮島です。

通路は立ち止まらないように注意されています。

つまったらチャンスとばかりに写真を撮る。

 

 

歩きながら必死で写真を撮ります。

 

 

いつもお昼過ぎに宮島に着く事がほとんどなので

今日は、急いで支度をして出かけて来ました。

空と海が綺麗です。

 

 

念願の海からの厳島神社ほぼ正面の写真撮れました。

これから先船に乗って近くまで寄るという事をするかどうか

定かでなはいので貴重な写真です。

 

 

西松原(にしのまつばら)からスタートした宮島散策。

いつもと違うルートで始まったので行きに寄るのは初めて「岩村もみじ屋」です。

つぶあん元祖のお店で大聖院の帰り道に寄ると夕方になっているので

つぶあん売り切れていて買えなかった事が多いので今日もどこかでお茶をしようと

用意していたので茶菓子の為買って行く事にしました。

 

 

いつもと違う道で紅葉谷を目指したら紅葉谷から大聖院の方へ向かっていたらある

お茶屋の場所に出てしまい紅葉谷へ行こうか大聖院へ行こうか悩ましい場所なので

とりあえず大聖院へ向かう事にしました。

去年お茶した大聖院入り口の銀杏の木が見える広場のベンチに

荷物が置いてあり座れなかったので弥山登山道大聖院コースのスタート地点に

座れそうな石を見つけてそこに座ってお茶にする事にしました。

今年は、だいぶん学習してレジャーシートとお湯が入ったポットと紙コップだけ

持って来ています。最近そば茶に凝っているのでそば茶のティーパック持参。

甘いもみじ饅頭によくあいます。

食べ比べでこしあんとつぶあん両方買いましたが

私たち夫婦やっぱりつぶあんの方が好きでした。

お昼ご飯をきちんと食べていなくてもみじ饅頭の食べ歩きしています。

実は、島について直ぐに向かったのは、私達がいつも買っている

「もみじ饅頭木村屋」ここのクリームチーズが好きなので

最近では、先に買ってお店に預かってもらっていて帰りに取りに行っています。

 

 

今日もクリームチーズだけで17個購入。

そのうち2個は、直ぐにもらい焼きたてを食べる事が出来ました。

家に帰ってから1個ずつラップに包みさらにジプロックに入れて冷凍です。

お店の人から冷凍保存出来ると教えてもらいそれから保存の為ではなく

冷凍してから食べる食感が好きで全部冷凍にして食べています。

あっという間になくなってしまいます。

話が横道にそれました。時間はお昼回っているのですがもみじ饅頭3個食べていて

それほどお腹は空いていないので天気も良いし明るいうちに

紅葉の写真を撮りたいので大聖院、紅葉谷を目指します。

宮島の1日は、色々な所で写真撮っているのでいつも以上に長くなってしまうので

今日は、この辺で終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ