風邪と花粉症のダブルパンチにナゾネックス | 小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

23歳の時に「原発性小腸軸捻転症」という病気にかかり、それ以来小腸がない状態で生活している日々をゆるーく綴っていきます。

とうとうやつの動きが本格化してきました。

と言っても、私がやつの動きを察知したのは1月下旬の少しだけ温かくなった日でした。昨日まで出ていなかった鼻水が出て目が痒い。部屋の窓を明けた瞬間にやつの動きを察知しました。去年もらった点鼻薬を鼻からシュッとしたので大きな被害はありませんでした。

しかし、大変だったのは先月中旬のある金曜日。週が進むにつれて体調が悪くなり、そろそろ風邪を引くかもしれないと思っていたところ、急に一日気温が高くなりました。そこで弱っている私に追い打ちをかけたのが、やつです。

朝起きてからずっと鼻水が止まりません。人が近づくともう大変です。今度はくしゃみが止まりません。会社に行くと、人が近づいてくるだけでくしゃみが出て鼻水が垂れてきます。5分おきに鼻をかむので鼻はトナカイのように真っ赤です。ティッシュがすぐになくなり、余っているポケットティッシュを山積みしましたが、それもすぐに無くなってしまいました。

翌日、朝から耳鼻科に行って新しい薬をもらいました。点鼻薬の名前は「ナゾネックス」。何やら謎の多そうな名前ですが、左右の鼻腔にシュッと噴きかけ、それ以外の時間は何もせずベッドで横になっていたところ、だいぶ鼻水と目の痒みが収まりました。おそらくその日は風邪の症状が強かったのだと思います。やつの動きに困ったときは耳鼻科に行くのが一番です。プロを侮るなかれ。

それから毎日ナゾネックスを使っていますが、一番やつにやられていた時期に比べると、症状はかなりマシです。ナゾネックスさまさまです。


ナゾネックス

これからやつはますます元気に動き回ります。気温も高くなって外に出るのもウキウキするはずの時期に、やつのことを考えるだけでも気が滅入って外に出たくなくなります。ナゾネックスと耳鼻科の先生の力を頼りにこの春も無事に過ごせることを祈ります。

ちなみに、ずっと「やつ」と書き続けて来たのは「花粉症」という文字を見たり名前を聞いただけで目が痒くなるからです。ということでもう名前は呼びませんし書きません。やつにお悩みの皆さん、頑張りましょう。


健康と医療 ブログランキングへ