忍者ブログ

珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~

ホームページから始めてはや何年…。 ネット、i-Phoneを含めたモバイル端末の面白げを探っていきます。でも、Androidの機種変更による変化の激しさはついていくのが大変です。

04/09

Sat

2022

解決!! Windows10:「他のユーザー」が表示されてアカウントが選べない/ログインできない

Windows10 他のユーザー
2021年5月頃に、仕事で使っているPCが、「他のユーザー」と表示されて起動できない状態になっていました。
幸い、Windows8.1とのデュアルブートにしていたので、使えはするのですが別の中古PCを購入し、ほぼ使わなくなりました。

原因は、Windowsアップデートか何かで、アカウント情報が読み込めなくなったことだろうと思いますが、とにかく何もできなくなっていました。

遂に今日、その問題を解決しました。
但し、アカウント情報が消失した状態での復帰なので、ソフトなどは一からインストールのし直しとなります。

修復の方法の方法としては以下の通り。

1.セーフモードで起動する
これが意外に苦戦しました。
Windows10が起動しないということでWindows8.1をデフォルト起動にしてしまい、Windows10のセーフモードに入れずにいました。

Windows10がデフォルトで起動するようにしてから、「他のユーザー」が表示されるところまで行き、[SHIFT]を押しながら再起動を選択することによって、セーフモードに入ることができました。

2.Administratorアカウントの作成
このアドミニストレーターのアカウント作成については、下記のブログに従って
CMDから以下を入力してrepairというアカウントを作成し、再起動しました。
net user repair /add
net localgroup Administrators repair /add

参照:ららすたいる「唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】」
https://rara3939.com/22306.html

Windows10をクリーンインストールしようとすると、まずドライバーのインストールをネット経由で要求してきます。
PCはDELLのH530sという機種で、これがメーカーがWindows10用のドライバーを用意してくれていないようなので、クリーンインストールもできずに悩んでました。

ようやくサブPCの復活ができました。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Copyright © 珍竹麟  ~ネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]