『ブログ 社員教育講師』

皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。

『話し方研修』 (188) 「会話(快話)を弾ませ 『歴史は夜作られる』ひと時を」

【2022年11月26日 投稿】(部分修正)


ID:8559fx
寺子屋ラッキー


『リピーターの皆様へ』


 お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログを読むのが面倒な方は、上から二段目のブログアドレスが表示された右端から5番目のアイコンをクリックして頂くとパソコンの音声読み取りオプションをご使用頂けます。よろしければ部分的にでもお試しください。(寺子屋ラッキー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 今日は『いい夫婦の日』です。敢えてこの日を選んで入籍したがその後離婚した人もいます。女神様の部下であるエンジェルの世界も人手不足のようで〝赤い糸〟を結び間違えることもあるようです。というよりスマホ片手に現場出向する天使もいて作業に専念できないケースがあるかもしれません。


 ですが、人間の<人生を狂わす>行為は「ケアレスミス」として見逃してはいけないでしょう。エンジェルリーダーは「叱責の五段階」を適宜適切に使い分け責任意識旺盛な職場風土の醸成を図る必要があります。特に人は他から何も言われなければ許された言動として受け止めがちです。
 したがって、ケースによっては組織内規則に照らして公正な懲戒処分の対象として考えることも必要でしょう。


 加えて不祥事発生時のテレビ会見の席上、横文字にも明るい語彙力が豊富にある方から常套謝罪用語「誠に遺憾に存じます」といった『言語明瞭意味不明』な言葉を聞くと<誠実さ>が感じられない。法的責任は無いものの公的リーダーとしての管理監督面から無関係とは思えない。責任回避のイメージが表情を含む外面的態度だけでなく内面的態度から払拭できずどうも釈然としない。


 では、明日は多くの方がお休みでしょう。結婚なさっている方は配偶者へのプレゼントを購入するだけでなく、帰宅後ご夫婦で『会話(快話)』を弾ませその後『歴史は夜作られる』時間をユックリとお楽しみ下さい。ありがとうございました。


【11/27】『追記』今晩(27日)は18時16分に「ビーバームーン」と呼ばれる満月を迎えま
         す。帰宅時に晴れていればお楽しみください。



❒ 話し方研修講師『人材教育研究所』 (「「部下をパートナーとして 職場目標を達成
 しよう ‼」)
マネジメント - ブログ村ハッシュタグ
#マネジメント