雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

クノッソス徒然 2

2021-10-20 01:49:25 | 凄い...パワスポ寺社
また自分で考えろってか?
カンで!?
マジか?
こんなところで挙動不審で捕まるわけにはいかんしのぉ。
日本に帰られへんやん。
そんなの。
どーしましょうかね......

お話はもう少し続きます。(^ν^)






ゼウス(Zeus)さんから言われていたことは、

「牛の絵のある門が見えるところであれば......」

ということで。
僕はその条件を満たす場所の中で、さり気なく、目立たず、
汚すこともなくパンを置ける所をプラプラと探していました。
の絵のある門......」とは、
おそらく「北入口、見張り台跡」のことで、
しかし、そこはクノッソス神殿跡のシンボル的な場所であり、
一番の観光スポット。
付近は勿論、巡回路上などにも妥当な場所は見当たらず。
警備員さんや多くの観光客さん達の目も切れることがありません。
そして、そんな感じで少々途方に暮れていた僕さんの目に、
あるものが映りました。

「むむ!?あそこ、補修工事やってるな......」

よく見ると、
見張り台からも見える、
宮殿敷地から一歩出た隣の公園で、
ベンチや石畳の補修工事をしている一角が目に留まりました。
しかも、周囲にはオリーブの木が生い茂っていて、
宮殿の観光客さん達からも少し隠れるような場所。
工事作業者の数人は、その場から離れた所に座り込み、
ダラダラと休憩をとっている感じ。
宮殿敷地との境界も曖昧で、サラっと、
なんとか入っていけそう。

「イケるな、、」

僕は巡回路からササっと外れ出て、
その工事現場のベンチへと向かい、
何食わぬ顔でソコに座り込みました。
やはり、北入口の門と牛のレリーフはよく見えます。
工事人さん達も依然お休み談笑中。
コチラに戻ってくる気配も無し。
完璧。
僕はすかさずバッグから持ってきたパンと蜂蜜を取り出し、
その場でパンに蜂蜜をたっぷりとかけ、
包み紙を敷いて、その上に置き。
そして、しばし、北門とパンに手を合わせ、
ゼウスさんに祈りを捧げました。



「約束の蜂蜜パンです。
宮殿のすべての皆様とお召し上がりください。
どぞどぞ。。」

少しの静寂を過ごした後、
僕はパンだけをそのままオリーブの木の根本において。
きっと、動物さんたちが綺麗に食べてくれるだろう......
などと思いながら再び宮殿の敷地へとスルリと戻りました。
戻ると、そこに2羽の孔雀さんが放し飼い?になっていて。
綺麗な羽を広げてくれました。
それがなんだかとても嬉しかったことを覚えています。
写真を撮ろうとしたら閉じちゃったのでちゅけど。
ええ。ええ。



そんなクノッソス宮殿はイラクリオン(Iraklion、Heraklion)という
クレタ島で1番大きな港町のほど近くにあるのですが、街には
「イラクリオン考古学博物館(Heraklion Archaeological Museum)」
というものもあって。
宮殿から発掘された色々なものが所蔵されていました。
見どころ満載で、けっこう長居をしちゃいました。





























前回記事でも少し触れましたが、
英語で「迷宮」を意味する「ラビリンス(Labyrinth)」は、
クノッソス宮殿と関連して出来た言葉とも考えられていますが、
そのクノッソス宮殿の宗教的シンボルがこの両刃の斧(おの)。

「両刃の斧=ラブリュス=labrys」

この斧が神殿の至る所に描かれたり、あったそうです。
カミナリ、雷、イカズチの象徴とされていたとも。



ギリシャ神話では、
ミノス王がミノタウロスを閉じ込めるために、
工匠ダイダロスに命じてつくった迷宮が「ラビュリントス」。
その迷宮発想の元となったのが両刃斧=ラブリュスを戴く
クノッソス宮殿ではないか、と。
そんなことがいわれているそうです。































しかし、しかし、
展示室の特別さも含めて最も印象的!だったのが
「ハデス(ハーデース、Hadesu)」さんと、
「ペルセポネー(Persephone)」さんと、
「ケルベロス(Cerberus)」さんの像.......



ギリシャ神界における冥界の王!と女王!と番犬!
なのですけど。ええ。夫婦神。
強烈で。ええ。
この後の僕に様々な影響を与えてくれる存在ともなりました。



次回は、もう一話だけ、
エーゲ海といえば?
地中海といえば!?
アトランティス!?
......わ大西洋じゃなかったの!?
的なお話を少しだけ記し残しておこうかと思います。
蜂蜜パンを持っていった時に
ゼウスさんから教えてもらったエトセトラ。
読者が離れ散っていってしまうであろう!?エトセトラ。
ポンポンチキチキなのです。(^^)



ちみわ博物館の番犬だろ。な。な? (´・ω・`)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クノッソス徒然 | トップ | クノッソス徒然 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿