手編みオリジナルセ―タ―完成! |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

 

 

横浜・上大岡・弘明寺で編み物教室をしているomiです。

前回、セ―タ―完成と書いてしまい。
確かに今現在、このセ―タ―はとっくに完成してますが、(1年前に)

ブログの内容的には、完成に至ってないわけですみませんでした。(笑)

 
記録としても残してるので、見に来て下さった方ありがとうございます。
 
 
 
袖にアイロンをかけて
 
 
 
 
 
袖2枚完成
 
 
 
脇剥ぎ、袖付けして、衿の縁編みは
身頃の編み始めと同じ様にして。
 
ここで、反省点。
裾に棒針編みでピコット(ぽつぽつとなる)になるようにする
編み方は針の号数を落として、
 
メリヤス編みを何段かして、
掛け目二目一度を繰り返し、またメリヤス編みをして、掛け目の段を裏に折ってまつるのだけど・・
 
もう少し、目数を減らした方が良かったかな。
 
はい!これだけでセ―タ―完成となるのですが・・・
 
おっと、課題の編み方とヘアピンレ―ス編み入ってませんね(笑)
 
トイレで閃いたんですよ❗️
トイレって結構、閃きません?
(私だけかな?)
前身頃にレ―スを貼った感じにすれば良くない?
 
念のため、前身頃はメリヤスのみで編んでおきました。
 
 
 
前身頃をかぎ針の製図をして、
スキーのモヘアでと考えたけど、
モヘアはかぎ針で編むと間違えた時、偉いことになるのですわ。
 
その上、ヘアピンレ―スを身幅迄
纏める前に、計算して何回回すか?何ループ必要か?
 
ちゃんと計算して、200ループ位?吹けば飛びそうなモヘアで、数え直すなんて、絶対に無理。
 
途中で、1往復で数えてしまい。2倍回すことに。やりがちですね。
 
数え直してる所に「ピンポ―ン」
今ですか?出られないし、ビックリしてなん目だっけ?
 
 
 
数えるの大変そうでしょ?
一応ゲ―ジを取ったけど、何処かに飛んで行きました~!
 
まるでケサランパサランのようでした。

  

すれすれで、縫う。そして・・・
完成です❗️
 
 
手編みでオリジナル完成!って、間に、何行程もあるのです。
 
*使用糸   パピ―アルバ
*              スキーモヘア
*使用針   4号棒針
*道具      クロバ―ヘアピンレース編み器

 

 
 又は、自宅教室の場合は上大岡駅から徒歩7分。
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

 

 

読者登録してね