かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。三毛猫、捕まりました!!1ヶ月と3週間ぶりの再会です。


腹ペコですが、今日は手術なので、食べることができません。今まで、何を食べていたの?


泥棒猫ワカメの動画を観て、また涙タラー

https://youtu.be/aK-he4TJTjQ?si=oOEI0y3mG56PBk1x


本当に可哀想でしたタラー痩せ細った栄養失調の母猫ワカメ。


メス猫は、本当に大変です!!


福島県の場合、助けたいと思う人が非常に少ない。または、思うだけで体を動かさないし、お金も払わない。簡単に人に押し付けてきます。


私は、自分のポリシーとして、出会った子だけは幸せにしたいと思っていますが、やりきれないほど酷い。


また、どんなに頑張っても、迷惑餌やり系の方々は、文句と中傷で返してきます。このネガティヴな感情が、一つ二つなら負けない。ところが、かなりの数存在し、ネットにアクセスし、情報を得ては誹謗中傷に励む魂


でも、私は大丈夫ですキラキラ


考え方をポジティブに。本来、理事長職は名誉職でもあり、無報酬は当然ですキラキラ


名誉職ですからニヤニヤ


無報酬を誇りにしますキラキラ


ハイ!プチヴィーとドッグラン、家賃はなく、固定資産税も、もちろん自分で一括払いしております。名誉職ですから、当然そのくらいは〜キラキラ


あ!まだ払ってなかった!!忙しくて。他人事だけど、コンビニ払いだと役所の税収減るから、役所で払った方がいいかな??


さて、今日は早朝5時出発で農村部へ。朝3時半から犬たちの運動。三毛猫を連れ帰り、今度は須賀川の病院へ。8時半の開院前にお預けして、戻るなり夫は仕事へ。


眠くなる血圧の薬、運転中も仕事中も服用できないゲッソリ今日は、ローカルテレビ局が取材に入るらしい。


病院で、開院を待つ間、三毛猫の名前を考えました。


スミレちゃんにしましたキラキラ


3色スミレ、三毛猫にぴったりピンクハート


この時期、授乳中の可能性があり、その場合は仔猫のために夕方リリースします。ハラハラです。その場合、どこでご飯を与えるか?家を借りてもいいと考えています。チビを連れて出てくるまで。


一匹の命、生、重いです。


保護しなくてもいい。とにかく手術してほしい。それだけでも、生きるのが楽になるから。


信号で止まった時、沿道の花が目に入りました。キレイ。動物に優しくなれば、住みやすい場所です。空気はキレイ。朝から日暮まで、野鳥が鳴いてくれます。治安も良く、新幹線駅まで車で10分。スーパーまで、車で5分。役所は徒歩圏内。JR駅や図書館や文化会館まで、徒歩10分程度。



林檎の花。


キレイです。


小雨の中、犬の運動。


アスラン爺さんイエローハート


プラムの花が終わり、実が膨らみ出しました。


スミレちゃんが行方不明になってからの1ヶ月と3週間、気持ちが落ち着かず、様々な事務仕事が溜まりました。申し訳ございませんお願い





ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ


おはようございます。今日は小雨模様。カラカラだったので、恵みの雨です。


自宅キャティオのお掃除しながら、外を見ると紫花菜がキレイ。高台なので、隣家の視線はありません。


紫花菜、繁殖中ルンルン左側のミニドッグランにはメアリー。バラのアーチでしたが、バラが枯れてしまいました。


メアリーの昼寝用に段ボール敷きました。



第二キャティオから見える椿。


右は小ワンランド、奥は小屋です。


本当に、良く咲いてくれました。もう一本の西洋椿は、より成長が遅く、十年経っても小さいですが、来年もガンバと励ましておきましたニコニコ



種から自然に育った自慢のモミーたち。紅葉の木。


新緑の季節。


古い鳥かご(本物ではない)を見つけたので、吊るしてみました。なぜか、塀には小窓があり、地域猫が出入りできますうずまき


あー庭はマイワールドキラキラ


手入れをすると心が和みます。昨夜の血圧も良好でしたうずまき


室内も、頑張ってお掃除グー私は、床にモノを置くのが嫌い。なぜなら、犬や猫がオシッコして汚すので、掃除が大変になる。労働を減らしたいのです。


昨日、冷蔵庫を開けて悲鳴をあげました。夫が入れたモノが、腐敗臭を放っていたので不安


とにかく、ゴミ屋敷派に負けないことが大切です。挫けない精神が大切。



ドライ完食!



1ヶ月半ぶりに、三毛猫を見ました!!


この季節、メス猫は普段の数倍食べます。それだけ与える人がいるか?いないはず。この子は、今まで食べていた餌場を失い、移動してきたのです。どこで何を食べていたのか?


産む場所は、ご飯のある場所の近くにするはず。そこが安全か?わからない。


本当に可哀想!


どうか、捕まりますようにお願い



ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ


おはようございます。今日は曇り空、涼しい。


紫花菜を広げています。毎年コツコツと。板塀が壊れてきたので、新しくします。今度はパールグレーのペンキにして、シックな庭を目指します。


紫花菜の間を歩く瞬間、幸せ感じますひらめきそれに、手間要らずです。自然にこぼれて、来年も生える。広がる。


ムスカリも丈夫ですね。


キャティオから花を見るタッキー。食べてることもあんぐり



バラのような西洋椿。


たくさん見て、褒めると、ご機嫌で来年も頑張る花たち。関心を持つって大切です。


庭の小屋と花桃。


曇り空ですが、淡桃と濃桃の花がキレイ。


枝を折ってコップに入れてキッチンに。小屋の壁も塗り直さなきゃ。プレハブが嫌で、DIYしました。


庭があったらあったで、草刈りや手入れが大変ですね。最近荒れてますが、同時に自分の自尊心まで荒れてきました不安ヤバっ!


ゴミ屋敷。


問題を起こす人の多くがゴミ屋敷です。程度は、いろいろ。


20年近く前、保健所の技官(獣医師の職員)が言いました。


『多頭飼育はゴミ屋敷、糞尿だらけと決まってる!!』


当時、犬3頭だったかな。捨て犬を保護した直後に脱走され、即保健所に抑留され、引取りに行ったら、先の暴言を吐かれた。当時は、殺処分が当然で、職員も態度が横柄だった不安しかし、3頭でゴミ屋敷と決めつけて、譲渡を拒んだのです。わざとリードを放したとまで言われましたちょっと不満


先の言葉を吐き捨てるように言った職員は、きっと問題を起こし苦情になったゴミ屋敷を訪ね指導をしたのでしょう。多頭飼育で問題を起こすのは、ゴミ屋敷だと断言するだけの経験をしたのでしょう。


全部ではありませんが、確かに問題を起こす家にゴミ屋敷が多くあります。


反対に、ゴミ屋敷に住む方々は、まず片付けをした方が良い。


ゴミ屋敷派は、客観性に欠けているように思います。主観で生きてる感じ。人を不快にさせるという配慮がない。つまり、人に迷惑をかけていることに気付かない


本物のゴミ屋敷は、『危険』かどうか?がポイントです地震で段ボールが崩れて圧死する危険。エアコンが故障したのに、修理の人が入れずに熱中症になる危険などなど


『私も散らかしてるから〜ゴミ屋敷だわ〜』


と言う方は、危険かどうかで、ご判断ください。危険でなくても、多頭の場合は、ゴミ片付けを頑張る必要があります。


崩壊する団体や個人の状況を画像で見ると、やはり糞尿だらけのゴミ屋敷。朽ちた段ボールが崩れている。酷いあり様。


ゴミ屋敷派は、食材も無駄にしますね。物があるない、足りないなど、わかるはずがない。で、物が欲しい気持ちだけは人一倍あるのです。


私は、決して几帳面で四角四面な性格ではありません。だからこそ、ゴミ屋敷派に引っ張られずに、四角四面派を目指したい


そのコツは、キレイな箇所をつくり、それを増やしていく


ゴミ屋敷派の活動場所を限定し、その中でだけゴミ屋敷をしてもらう。この場所を狭めていく


今日は夫が留守なので、片付けが進みますひらめき常軌を逸した汚し方をする夫。以前、散らかしを見て過呼吸になったことがありました。で、見ないようにしていたら、大変なことになりました悲しい


ゴミ屋敷派は、自力改善はしません。だから、侵略されないように、常に掃除と片付けをしなければなりません。これマジです。相手は、根負けするのを待っています。そうして、ゴミ屋敷帝国を作ろうとしています不安



冬姫を守る子たち。


左が下半身不随の梨介、右がミハイル兄貴。仲良しですピンクハート



ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ


おはようございます。


昨朝の徘徊ドッグランです。認知症のアスラン。


バンビと一緒にドッグラン!




足腰は丈夫なので、まだまだ頑張ってくれるでしょうニコニコ


昨夕のドッグラン。光の感じが変わりますね。

目ヤニを拭いたんですが、イヤイヤが激しくて大変泣き笑い毎日コツコツ、美犬母娘の美貌を維持しなきゃね。タルト、シニアに見えないほど元気です。



レンギョウの垣根に匿った花蜂さん、見えなくなりました悲しい

紫花菜。毎年こぼれ種から咲いてくれます。群生すると本当にキレイ。



この小道を歩いたヴィヴィアンを思い出します。左側は、牡丹や芍薬やホスタ。いつしか和風になりましたひらめき



バンビも白髪。大きな犬は小型犬より寿命が短いけれど、ミックスは丈夫だから、まだまだ大丈夫。


高齢になってから命を買う人たちは、自分が90歳を超えても元気だと確信してるのか?自分のことしか考えてないのか?


多分、後者でしょう。



市道沿いに咲く桜。貧乏な田舎は、市の土地にある桜の手入れもしないので、病気のまま悲しい


それでも毎年咲いて、花びらが落ちます。ひらひらと、雪が舞うように落ちてきます。庭を覆うため日当たりが悪く、ミョウガしか育たない。


そんな庭でも、椿は育ちますキラキラ


手術予約したのに行方不明の三毛猫。突然、餌を貰えなくなり、移動してしまった。何日も貰えない状況の時に、出会ったことを後から知りました。


腹ペコだった痩せた三毛猫。


その後も、待っても待っても、無視されたのでしょう。そうして、移動した。どこへ?


見かけたと言う人がいた場所近くに餌を置いて、毎日農村部に通ってますが、減らない。見ない。


もう生きてないのか?全く別の場所に移動したのか?とも考えた。


ただ、別場所で何匹か太ったオスっぽい猫を見たと夫が言う。私は、0.08の近視だから見えない悲しい


そんな中、不撓不屈の精神を思い出して、チラシを作成。iPadで簡単に作成して、画像をA4にして印刷。この方法なら、めちゃくちゃ簡単!


全部の家を回るつもりが、最初の家で、5分前に通ったよ!の情報ひらめき


そのお宅にご協力いただき、捕まえて手術したい。手術予約してるのでキラキラ


他にも猫がいるはず。ご飯を与えている人もいるはず。すべての猫をTNRします。が、広大な敷地の農村部だから、情報がなければ居場所がわからない。


が、隣同士トラブルが深刻なニュータウンよりは良いはずですアセアセ農村部は、とにかく土地が広いから。ニュータウンは、厳しい。


うちは、隣家がなく、隣は山や空き地や空き家。窓から隣が見えません。窓から、キャティオに小ワンランドが見え、その向こうに山が見える。


恵まれた環境。静かです。野鳥が毎日BGM流します。ほーほけきょルンルン今も鳴いてるニコニコ


不撓不屈の精神、中村天風のキーワードで、昔読んだ中村天風の本を思い出し元気出ましたキラキラ


野良猫問題は、弱者が関わることが多く、ポジティブだったボランティアも、いつしかネガティブな海に沈没する


なぜなら、人生や仕事や経済が、良くない状況の人たちが、野良猫に共感するから。例えば、ホームレスが野良猫にご飯を分け与えるように。


どーにもならない状況から、野良猫たちを幸せに導くには、パワーが必要です。ポジティブなパワーが必要。お金を集める力、行政に要望する力、苦情者と話をする勇気。


とにかく、不撓不屈の精神ですねキラキラ


ハローワークに、猫搬送の仕事の求人しようと思いますニコニコ




ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ


おはようございます。今日も良い天気。最近、夫のポカが多く、いつもの散らかし癖もあり、私のイライラが赤ちゃんぴえん


私が血圧高くなる原因は夫かもしれない赤ちゃん泣き


ゴミ屋敷の人間は、片付けません。散らかします。それを見るたびに舌打ちしてます。


ちっ!


日に何十回も


ちっ!!


イライラハッ


さて、勝間和代さんが唱える『無収入生存月数』に、深く共感します。無収入でも暮らせる月数が多ければ、安心して生きていける。


私の父は、最低2年分の収入を貯金しろと常々言ってました。毎月コツコツと貯めるようにと。


コロナ禍を経て、2年では足りない!と思う人も増えたでしょう。5年、10年、長ければ長いほど安心が得られます。


そして、一カ月の生活費が少なければ、生存月数が増えるわけで、まずは毎月の生活費にメスを入れる必要がありますね。


消費が好きで、見栄の張り合いが生き甲斐な人が大勢います。価値観が違うので、バカにされても無視。


さて、固定資産税の季節。私名義の自宅、プチヴィー、ドッグランで、約10万。一年分の家賃と思い一括払いします。税金で生活してるので、せめて、早く一括で支払いうずまき


はたまた、夫が後遺症でポカポカなので、仕事の活動報告書、相談もせずに私が作成グー


やること山積みですアセアセ


不撓不屈の精神で炎


私には、その力があると自分に言い聞かせています炎




お金がないからと、飼育放棄する人がいます。動物を見捨てる人がいます。ボランティアが崩壊します。


お金に振り回されて、命を見捨てることのないようにしましょう。


物価高騰で大変。だからこそ、無駄を省きましょう。心に余裕を持って生活できるように、質素倹約生活しましょうひらめき



昨日の蜂さん、生きてます。


飛べないけど、頑張れピンクハート






ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ