映画情報どっとこむ ralph モーニング娘。で絶対的エースとして活躍し、卒業後、約5年の活動休止期間を経て復帰した鞘師里保の初のドキュメンタリーフィルム『Middle of the Night』。

11月27日(土)、鞘師里保登壇の舞台挨拶付き上映イベントが行われました。12月には、名古屋・大阪・広島・福岡にて舞台挨拶付き上映会も決定しております。
鞘師里保ドキュメンタリー舞台挨拶
鞘師里保ドキュメンタリーフィルム『Middle of the Night』上映イベント
日程:11月27日(土)
場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
登壇:鞘師里保

映画情報どっとこむ ralph モーニング娘。で絶対的エースとして活躍し、卒業後は約5年間芸能活動を休業、ニューヨークでのダンス留学を経て復帰した鞘師里保の初のドキュメンタリーフィルム『Middle of the Night』。11月27日(土)東京都内にて、鞘師里保登壇の舞台挨拶付き上映イベントが行われた。
鞘師里保ドキュメンタリー舞台挨拶
本作は、8月にリリースされた1st EP「DAYBREAK」に収録されている楽曲「LAZER」の制作に焦点を当て、打ち合わせやレコーディング⾵景から初ライブまで制作過程を追ったドキュメンタリー。制作陣が知っている数々のエピソードや、スタッフが撮影した素顔、インタビューを重ねたからこそ掘り下げられた本⼼、そして約5年間の沈黙を経て復帰した理由が明かされている。

ファンたちの温かい拍手に迎えられて登場した鞘師は、本作について「ドキュメンタリーを撮ることになってから、覚悟を決めて生きていました。人前で決して感情を出すタイプではない私が、こんなこと言ってもいいのかな?と考える暇もなく、赤裸々に語っています。正直な姿をさらけ出しました」と説明。自ら作詞や振付に挑んだ制作過程での苦悩や葛藤も収められた本作では、涙を流すシーンも。鞘師は「表現することと、実際に創作するのは別の作業。ダンスや歌うことが大好きだからこそ、これがベストなのか、曲に寄り添ったものになっているのか悩みました」と語った。

イベント中盤、初上映を記念し、五十嵐洸平監督と、楽曲のA&Rを担当した水江文人も駆け付けた。水江は、鞘師について「自分の中身全部を表に出す人ではない。色んな人に違う側面を少しずつ見せている。だから映画を通して、鞘師さんが何を考えているか、ちょっとずつ違う角度から観ることができた」と言及。

本作において、鞘師の本心を知れる大きな要となっているのが本人のボイスブログ。これまで自分について語ることを避けてきた鞘師だが、ドキュメンタリーを撮影するにあたり、ボイスブログを録音することに決めたという。五十嵐監督は「かなりの数のボイスブログをもらった。全部聞いて、その中でも映画に使用したのは極一部。マネージャーさんにも聞かせておらず、全貌を知っているのは僕だけ。深夜3時のボイスブログはエモかった」と思い出を語った。それに対して鞘師は「最初はドキュメンタリーの素材として録り始めたが、自分のためにも必要な作業。自分自身と向き合うことができた」と応え、「映画を観たマネージャーに“こんなに一緒にいるのに知らない一面があった。深夜3時まで起きてたの?”と驚かれた」とエピソードも披露。
鞘師里保ドキュメンタリー舞台挨拶
そしてイベント終盤には、2nd EP「Reflection」のリリース決定もサプライズで発表。収録曲「Winding Road」のティザー動画も披露された。新曲について鞘師は「自分の全力を出しているときに、人に否定されると落ち込んでしまうと思います。私もそう。表面的なところで何かを言われても、自分自身の本質を理解して向き合ってる人こそ強いんだと伝えたかった。魂のこもりにこもった楽曲になっているので、楽しみにしていてほしい」と呼びかけた。そして、最後に改めて映画館に⾜を運んでくれた観客への感謝を述べ、「全国各地での上映会もあり、ようやく会いに行けることが本当に泣きそうなぐらい嬉しい。また皆と会えるようにまだまだ頑張りたい」と語気を強め、舞台挨拶は幕を閉じた。本作は、東京での上映を皮切りに、12月には、名古屋・大阪・広島・福岡にて舞台挨拶付き上映会ツアーが決定している。

映画情報どっとこむ ralph

鞘師里保登壇!映画『Middle of the Night』全国上映会ツアー

12月11日(土) 【愛知】109シネマズ名古屋/【大阪】TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズ セブンパーク天美

12月12日(日) 【福岡】ユナイテッド・シネマ福岡ももち、T・ジョイ博多

12月18日(土) 【広島】広島バルト11、T・ジョイ東広島

一筋の光を求め、歌う。
芸能活動休業から約5年、彼女は再びステージに立とうとしていた。
これまで決して語られることのなかった復帰の理由が明かされる――
本作は、1stEP『DAYBREAK』に収録されている楽曲『LAZER』の制作に焦点を当て、自身の制作過程を追ったドキュメンタリー。モーニング娘。という国⺠的アイドルグループの絶対的エースとして活躍した後休業し、約5年間の沈黙を経て復帰した理由が明かされる。
「自分の存在に対して自信がなかった・・・」
「自分の生々しい部分に向き合うのって簡単なことではない」
これまで自分について語ることを避けてきた鞘師。打ち合わせやレコーディング⾵景から初LIVEまでを追い、日々のボイスブログを通して浮かび上がる苦悩や葛藤。制作陣が知っている数々のエピソードや、スタッフが撮影した素顔、インタビューを重ねたからこそ掘り下げられた本⼼。ファーストEP・ファーストLIVE『DAYBREAK』までの道のりを描くことで、鞘師里保の真の姿が浮かび上がるだろう。

「歌うことを辞めそうでした」

LIVEの最後でそう語った鞘師里保が再び歌う理由とは――
鞘師里保ドキュメンタリー『Middle of the Night』

***********************************

出演:鞘師里保

監督:五十嵐洸平
企画:水江文人 
プロデューサー:伊東孝俊

制作:Moment Tokyo
製作:Japan Music Entertainment
配給:Giggly Box
2021年/日本/81分
©︎2021「Middle of the Night」

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ