映画情報どっとこむ ralph ほぼ全編が犬目線で撮影された驚きのドキュメンタリー『ストレイ 犬が見た世界』が、2022年3月18日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開となります。
『ストレイ 犬が見た世界』
犬はいつも何を見つめているのだろう?
彼らの視点で世界を覗けば、人はもっと犬が愛おしくなる――
殺処分ゼロの国トルコ・イスタンブールの街で暮らす野良犬たち。ここではまるで風景に溶け込むように、自然に人間と犬が共存生活を送っている。自立心が強くいつも単独行動の犬ゼイティン。フレンドリーで人懐っこく、街ゆく人たちに挨拶を欠かさない犬ナザール。そしてシリア難民の心の拠り所になっている愛らしい表情の子犬カルタル…。彼らの視点で街を見渡せば、人間社会が持つ様々な問題と愛に満ちた世界が同時に見えてくる。
『ストレイ 犬が見た世界』『ストレイ 犬が見た世界』『ストレイ 犬が見た世界』
舞台となるトルコは、世界でも珍しいほど犬との歴史と関係を持つ国。過去への反省から、殺処分や野良犬の捕獲が違法とされている国のひとつであり、動物愛護に関する国民の意識も非常に高い。2017 年に、そんなトルコを旅した自身も愛犬家のエリザベス・ロー監督は、主人公となる犬ゼイティンと偶然に出逢い、「何か目的を持っているところに惹かれ追いかけた」と言う。犬たちが自由に街を歩き、人間との共存社会を築いていることに導かれ、彼らに密着し犬目線のカメラで追い続けたその世界は、信頼と愛に満ちていた。
映画情報どっとこむ ralph このたび、自身も保護犬を家族として迎え入れるなど保護活動を行っている女優の二階堂ふみさんがナレーションを担当した予告編映像が完成した。解禁された予告編は、街を自由に歩き駆け回る犬たちの姿で幕を開ける。レストランや公園、ボスポラス海峡の砂浜・・・。路面電車や渋滞する車道もものともせず、殺処分ゼロの国トルコ・イスタンブールで 10 万匹以上の野良犬たちがごく自然に人間との共存生活を送っている様子が、二階堂さんの優しいナレーションで紹介されていく。

「美しい犬だ」と街の人々から一目置かれている主人公の犬ゼイティン、人懐っこい犬ナザール、愛らしい子犬のカルタル、犬たちの面倒を見ようとするシリア難民の少年たち・・・犬の目線の高さで撮影された驚きの映像で映し出される愛に満ちた世界とは――?ローマ時代から数千年にも渡って西洋と東洋の接点となってきた、世界遺産も数多く存在する異国情緒たっぷりの街イスタンブールの風景からも、本編への期待感が高まる予告編映像になっている。

二階堂ふみコメント

さらに、本編をいち早く鑑賞した二階堂は、『犬の目線に近いローアングルでの撮影をされているので、たくさんの新しい発見があったり、犬に対するナチュラルな愛情にあふれています。トルコでは、犬が自由に街にいるのが当たり前の生活。「人間以外の動物もここで生活しているんだ」ということが前提のコミュニティが作られているのが、とても素敵だと思いました。』と絶賛するコメントが到着!また、本作で描かれる犬と人間との関係や、二階堂さんご自身が考える犬と人間の理想の関係について、『外にいる犬たちは、過酷な環境の中でも、彼らの意思でそこにいる。その姿はかっこいいし、逞しい。人間のエゴや価値観だけで動物への接し方を決めず、国がちゃんと犬の尊厳も大事にしているのは、素晴らしいことだと思います。私たちも、こんな風に人間以外の動物の命に対してもっとリスペクトを持ち、それを前提にした社会基盤を作っていけたらと思います。「どうすればもっと寛容な社会になるのか?」この映画を観れば、その問いへのヒントをもらえるかもしれないですね』と語った。

映画情報どっとこむ ralph

『ストレイ 犬が見た世界』

https://transformer.co.jp/m/stray/

2022年3月18日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開
『ストレイ 犬が見た世界』
北米を代表するドキュメンタリー映画祭のひとつ、Hot Docs カナダ国際ドキュメンタリー映画祭で最優秀国際ドキュメンタリー賞を受賞、またアメリカの辛口批評サイト・ロッテントマトでも 96%フレッシュ!(2022.1.11 現在)という数字をたたき出し、動物と人間の関係性を新たな視点でとらえた本作。ほぼ全編に渡って犬の目線と同じローアングルで撮影され、地上を視覚的、聴覚的に再構成し、高性能カメラが半年間追いかけた先の知られざる世界とは――?
『ストレイ 犬が見た世界』

***********************************

監督:エリザベス・ロー
出演:ゼイティン、ナザール、カルタル(犬たち)ほか
2020 年/アメリカ / トルコ語・英語 / 72 分 / ビスタ / カラー / PG-12
原題:STRAY
配給:トランスフォーマー
(C)2020 THIS WAS ARGOS,LLC
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ