わらべうた:ここは とうちゃん にんどころ | わらべうた遊び

わらべうた遊び

どーなつ丸のブログの妹サイト。
伝承していきたいわらべうた。
子育て中のかた:お子さんとのふれ合いや関わりのきっかけとして、
子育てを終えたかたやその他の方々:このサイトを通して、
自分の子ども時代を思い出し、ほっとした時間をお過ごしいただければと思います

わらべうた:ここは とうちゃん にんどころ

「こーこは とうちゃん にんどころ
こーこは かあちゃん にんどころ
こーこは じいちゃん にんどころ
こーこは ばあちゃん にんどころ
こーこは ねえちゃん(又は、にいちゃん) にんどころ
だいどー だいどー こちょ こちょ こちょ」

あそびかた
小さい赤ちゃんは、ママが膝の上に抱っこして行う。
お座りが出来る子どもは、ママと向かい合って座る。

・とうちゃんの行:ママの人差し指で、子どもの右頬を4回、軽くさわる。
・かあちゃんの行:同様にして、子どもの左頬を4回触る。
・じいちゃんの行:次に、子どもの額を、4回さわる。
・ばあちゃんの行:続けて、子どものあごを4回さわる。
・ねえちゃんの行:最後に、子どもの鼻の頭を4回さわる。

「だいどー だいどー」のところは、
ママの手の平で、子どもの顔の周りをぐるりとなでる。
「こちょこちょこちょ」で、子どものあごの下や、脇の下をくすぐる。


ことばの意味
「にんどころ」は、似ているところ、の意味

あそびのヒント
子どもが、「自分が、触る方をやりたい」と言ったら、
お人形やぬいぐるみを用意して、させてあげると喜びます。

「だいどー だいどー」は、ゆっくりと唱えるように歌ってください。


お子さんの月齢に合わせて、楽しく遊んでくださいね音譜