12月の近況~2022 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

12月の近況~2022

12月になりました。

 

船橋を離れて1月経ちましたが、特に大きく不自由さを感じたことは無いです。

 

自宅の窓から見える風景。見ての通り、田舎ですw

 

唯一というか強いて上げる困ったことは、食器類をがっつり捨ててきたので、普段使いするものを揃えるのが意外と大変だったことでしょうか。

後はガステーブルが無い借家だったので、IHクッキングヒーターを買ったので、使えない鍋とか結構あること。

実家から頂いた鍋とか卵焼き器とかは×でした・・・。

まぁ、取っておけばいずれ使うこともあるかな?

 

それから、これは覚悟していましたが、都市ガスからLPガスに変わったので、ガス代めっちゃ上がった(笑)。

水道や電気代や灯油代、車の燃料代もあるので、この辺は都会より掛かる部分かな~と思います。

 

車に関しては、以前より使いますが、距離は乗ってないです。

関東にいたときは、連休で1000キロ超え普通でしたし、日帰りで帯広に買い出しに行くのが往復150キロぐらいだから、大した距離ではありません。

 

これから冬になるので、遠出をするのは冬道運転に慣れてからですかね・・・。

冬の温泉とかとても良いですから、どこかに行ってみたところです。

 

勉強>

とりあえず、中国語の勉強を少し再開しました。

NHKのまいにち中国語を聴いています。

観光の仕事で考えると、中国本土の人はゼロコロナ政策でまだまだ来てくれるのは先でしょうから、丁度良いのかもしれませんね。

 

博物館学芸員のほうは、とりあえず生涯学習概論の在宅試験をまた受けてみようかな~と思案中です。

レポート提出もなんか一つぐらいしておこうかなぁ~という感じです。

 

仕事>

前の職場に愚痴を一つ。

未だに源泉徴収票が届かないです・・・。

ほんと、その辺を外注に丸投げなので、レスポンスが悪すぎです・・・。

更に一番驚いたのは、既に返した健康保険証を返却しろという書類が届いたこと。

その書類の内容を見たところ、明らかに退職日やその前に渡すような書類だったので、こんな遅れての仕事してて大丈夫なのか?と思ってしまう。

 

自分の場合は次の職場を決めてから辞めたので、影響は無かったけれど、恐らくハローワークとかに届けたりする離職票とかも遅れてなんだろうなぁと思うと恐ろしいです(提出日が基準になって失業手当が支給されるはず)。

そんな企業が日本の一部上場なんだから世も末だなぁと思った次第です。

さて、現在のお仕事は南富良野町で観光協会の仕事をしています。

1ヶ月やっと経過しましたが、色々初めてのこともありますし、覚えることも多いです。

ただ前の職場のようにずっと机に座りっぱなしではないので、そこは良いところ。

観光やアウトドアの案内が中心になってきますので、外に出て対応することも出てくるでしょう。

これからはワカサギ釣りのシーズンらしいので、それの対応なんかもありそうです。

 

また特に人と接する面もある仕事なので、人付き合いの大切さが身にしみます。

在宅&リモートでは決してできない仕事です。

それに過去の経験を加えて行ければなぁ~と考えています。

 

あと通勤は前よりめっちゃ楽です(笑)。

電車で往復140分って、本当に時間の無駄と心の疲労に繋がっていたと感じます。

(職場まで歩けば15分ぐらいです)


その他>
その他思った事といえば、雪が全然降らないなぁ~ということでしょうか。

12月になってめっちゃ気温は下がりましたが、北海道の山間部の割には降っていません・・・。

 

気合い入れて、スキーを始めようと思ってたんですけどねぇ・・・。

ゴーグルとか買いましたw

スキーもセットで通販で買いましたので、後は届くだけ。

あと無いものは職場の隣のモンベルショップで大体揃うので、そこは安心かな。

まぁ、怪我をしないようにまったりと始めようと思います。

 

今月は以上です。

それではまた来月お会いしましょう~。