2月の近況~2023 | Airchariotさんの隠れ家的な別邸

2月の近況~2023

2月になりました。

北海道にUターンをしてきて3ヶ月経過ですね。

 

今のところは、心身ともに元気です!

新型コロナウィルスの影響は、道内は年末辺りがピークでかなり落ち着いていますし、やはり都内にいるような影響は無い感じがします。(みなさんマスクしてるだけで、とても対策が緩い感じもしますが・・・。)


写真はかなやま湖畔です。
 

1月は2度ほど、札幌に行ってきました。

1回目は年始で、父と共にポールスターという宿に(2人部屋は取れなかったので別々の部屋ですが)滞在。

行き帰り高速道路を使用しましたが、夕張あたりは雪はまぁまぁ降ってましたねぇ~。

まぁ、雪道を走る経験値が足りないので、良い経験になったと思います。

 

2度目は月末、こちらは行きは下道。帰りは夕張からトマムまで高速でした。

行きは日高から夕張辺りまで結構走りにくかったですね~。

夏は大丈夫そうだけど、冬はあんまり走りたくないない道でした(苦笑)。

ただ、夕張まで出てしまえば、あまりスピード出さない私に取っては下道の方が楽な感じがしました。

 

千歳あたりから札幌までは道も広いというのが判ったのは収穫でした。

途中、日ハムの新球場なんかも見えましたし、ドライブするにも良い道かもしれません。

2度目では、ベルセルク大展覧会というサッポロファクトリーで行われてる展示会が目的でして、関東に住んでいたときに見に行くのをすっかり忘れていたので、札幌に来て頂けて有り難かったです。

感想は、首都圏と違って熱が有るファンが少ないのか、レアアイテム付き入場券なんかも余っていましたよ(笑)。

※買いませんでしたが・・・。

 

あとは、ヨドバシカメラに行ったら、普通にPS5が売っていたので買ってしまいました!

 

通販でも買えるようなってきているみたいですね・・・。

 

 

元々、新しいMacと共に買う予定ではあったので、良い機会に恵まれたと思います。

Blu-ray再生機も欲しかったですし。

ゲーム自体も前職がゲームづくりでしたので、家に帰ってまでやる気無かったからなぁ・・・。

これからは気軽に遊べる立場になったから、暇を見つけて楽しみたいところです。

勉強>

2月は博物館学芸員の生涯学習概論の在宅試験を受けるために申し込みをしました。

あとHSKのほうは、試験会場が遠いので、どうするかなぁ~と思案中~。

(確か北海商科大学だったかな?)
受けても次は5月で、受験費も安くは無いのでね。

合格出来ると思ったら、申し込みをするつもりです。

 

仕事>

ほぼ毎日かなやま湖にワカサギ釣りのアンケートを取りに行ってます。

前職からは考えられない仕事ですよね(笑)。

ただ毎日違った回答や変化が判るので、なかなか為になるので面白いです。

 

例えば、一番来てくれる地域は帯広だということは、ほぼ確定してきてます。

交通の便が良いのが理由かな?と思ったんですが、理由はそれだけじゃ無いようで、

「十勝釣れないんだよね~」

と愚痴をこぼしていたおじさんがおりました(苦笑)。

 

十勝は糠平とかサホロ湖とかあるので、そちらじゃなくこちらへ来てくれるのは有り難いことです。

 

また、釣り人の話ではかなやま湖のワカサギが一番美味しいというのもあるらしいです。

道の駅南ふらのでは、その料理が食べられるお店もあるので、是非利用して頂きたいですね。

その他>

来月3月13~16日の期間にお休みを取って、

四国の香川県と京葉銀行と東京メトロに手続きに行くことが決定しました。

四国のほうは父の付き添いになります。

 

13日に四国へ移動し、14日墓参り。

15日に羽田で父と別れ、各所手続きをして、夜に歴史探訪の旅の友人とご飯の予定です。

 

3月半ばなので、たぶん天候は大丈夫だと思うのですが、荒れないことを願っています・・・。

今月は以上です!

それではまた来月お会いいたしましょう~。