なべたつブログ

なべたつブログ

トライアスロンが趣味の鍼灸師のブログです(^-^)

Amebaでブログを始めよう!

春先に畑にじゃがいもを植えました。
じゃがいもはあまり手間がかからず畑ビギナー向きらしいです。

朝のジョギング途中にたまに様子をのぞいています。

日に日に成長していく姿を見ていると可愛ささえ感じますね。


4/23


4/25


4/27



 

今さら昨年の佐渡トライアスロン2018のブログ。
内容薄めです。
 
総合97位でした。
 
SWIM 1:39:40
BIKE 6:04:51
RUN 4:22:23
TOTAL 12:07:04
 
【SWIM】
3種目の中で1番の不安要素だったスイムパート。
無事泳ぎきれただけで良しとしよう。
 
【BIKE】
 
3種目の中では得意なほうのバイクパート、スイムアップ794位→ランスタート77位までジャンプアップ。
 
ロングのトライアスロンでは、バイクでの補給が重要とされていて今回の補給方法が過去1番調子良い感じ。
 
〈メモ〉
補給食
ういろう(バイクスタートから3時間までに1本)
パワージェル(30分ごとに1袋分)
練梅 (脚がつりそうになる前に摂る)        
水 (飲みすぎない、気候によるが今回は1.5リットルくらい)
 
【RUN】
 
21キロを2周回するコース。
走りの感覚がつかめないままゴールまでたんたんと走ってゴール。
 
 
 
バイクの補給食
 
レース当日、絶好のスイムコンディション
 
レース後、日没までにはゴール出来ました。
 
 
レース翌日、バイクなどを洗う
お疲れ様でした。
 
今年の目標はスイム強化ニコ
 
 
 

塗装を剥がした愛車のアンカーRHM

新しいカラーは…

 

 

 

 

 

ドン!

流行の?つや消し黒にしました。

 

プライマーはミッチャクロン、その上からソフト99のボデーペンで塗りました。ボデーペン…名前が良いですね✨

 

このミッチャクロンがなかなか優れもので素材を選ばず密着力を発揮します。アルミに塗装する場合でも爪でこすっただけで塗装が剥がれるということはありません。

 

フレーム、フォーク、シートポストを塗ってボデーペン2本で余るくらいでした。

ミッチャクロンは半分も減っていません。

 

 

塗装による重量アップは50gもないくらいかな。

塗り替える前より150gは軽量化出来たと思います。

 

イメチェンも出来て軽量化も出来て一石二鳥でした。

 

工程を色々考えながら形にしていくのが楽しいですね。

 

では

 

 

 

 

 

 

かれこれ10年ほど使用しているアンカーのフレーム。



パールホワイトのきれいな塗装ですが、長年の活躍により小傷などが目立ちかなりお疲れな見た目になっていました。





…ということでニューフレームを購入っ!






ではなく、自分で塗り直すことにしました。
まだまだがんばってもらいます。
 
あと10年も乗ったら語りかけてくるかもしれません。
 
 
軽くペーパーがけして元の塗装の上から塗っても良さそうだったけれど、せっかくなので塗装を剥がすことにしました。

#100→#240→#400の布ヤスリで夜な夜なシコシコとヤスっていきます。



ここまででのべ5時間ほどかかっていますが、ものづくりは好きなのであっと言う間に時間が過ぎていきました。

なかなか塗装が厚いようで、塗装を剥がす前後で200gくらい軽くなりました。
フレームの地のカーボンも少しヤスられています💦


つづきは次回

 

佐渡トライアスロン2019 Aタイプ 参加内定通知が届きました。
今年参加すれば通算9回目、、、かな?
まずは運動習慣をつけることから始めていこう(´(ェ)`)