毎週金曜日に小1王子が出される宿題が絵日記。

「ママ~絵日記に何を書いたらいいか分からないえー

「何でもいいんじゃない?」

「どこも出かけてないし、何もしてないもんショボーン

「お出掛けしたことじゃなくてもいいと思うんだけどね・・・。

じゃあ、お菓子つくりのお手伝いしてくれたからそれを書くのはどう?」

「そっか~そうする!!

毎週絵日記の宿題はちょっと大変・・・

王子が絵日記に書きたくなるような楽しい事を考えなくちゃいけないのかな笑い泣き

 

 

 

 

今回はクリスマスにピッタリなバウムクーヘンです。音譜

Cpicon 抹茶のバウムクーヘンでクリスマスツリー by 140㎝わんたるママ

材料 (4~5人分)

薄力粉 200g

牛乳  150g

卵  2個

砂糖 70g

バター 60g

抹茶パウダー 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

油  少々

バナナ 2本

 


 

 

 

 

バターは電子レンジ600wで10秒くらい加熱して溶かします。

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、バター、牛乳を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダー、抹茶パウダーをふるって2に混ぜ合わせます。

 

 

 

 

フライパンに油をひいて生地を流し入れ、バナナを芯にして巻いていきます。

 

 

 

 

生地の半量を使って、生地を流し入れたら巻いていく作業を繰り返します。残りの半量の生地で、もう1本作ります

 

 

 

 

焼き上がったら冷まして4等分に切り分けます。お皿に積み重ね、ピックなどを飾ったら完成。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

なるべく大きなフライパンを使って焼くと巻きやすいです。
生地を均等に流し入れないと、巻いたときにフライパンに当たらずに生焼けになってしまうので注意します。

 

 

 

 

バナナ入りなのでボリュームたっぷり~大満足。

積み重ねるだけでツリーっぽくなって

パーティにピッタリなスイーツにクリスマスツリー

 

 

こうやってキレイに盛り付けても、食べるのはあっという間~

でも、楽しく作れたのでよかったですサンタ

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ