ドイツの街から  -  広く浅くをモットーに趣味や海外生活を語ります

姉妹ブログ 「ドイツで鉄ちゃん」 もよろしく!  blog.goo.ne.jp/dampflok

Ingolstadt久しぶりに晴れました

2017-02-15 07:00:30 | 日記

もう本当に憂鬱になってしまうドイツの天気。
特にドナウ川沿いは川霧が発生するため、他が晴れていてもここだけどんよりした天気のことが多いのです。
因みに霧が地表近くではなく、高所にまで拡がった霧のことをドイツ語で「Hochnebel」と言います。
Hoch:高い Nebel:霧。これがくせ者なんです。
そう言えばドイツにはNebel Nebelと言う歌があります(笑)。

土曜日は久しぶりに雲一つない、霧一つない快晴。
いやあ晴れ晴れするってこの事ですね。思わず写真を撮ってしまいました。
下はTheater(劇場)横の朝市広場です。冬なのであまり露店が出ていませんね。


反対側のneues Schloss(新しい城)。


日に日に昼間の時間が長くなって、太陽の光がだんだん強くなっていくのを感じます。
後もう少しで春。待ち遠しいクロッカス。

撮影機材:SONY RX100M4



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A3 (karuizawa-Satoh)
2017-06-04 17:34:21
御礼のご返事が遅くなりすいません。
日本では発売されていない、A3二枚ドアのミニチュアドイツバージョンありがとうございました。
A3 (Eisenbahner)
2017-06-04 20:37:35
Karuizawa-Satoh様
どう致しまして。気に入って頂けましたでしょうか。このモデルは限定モデルでして、一般には手に入らないものです。
お目に掛かって直接お渡ししたかったのですが、東京で歯医者さんの予約が有り、新幹線の時間が迫っていましたので、(駅前の)茜屋さんのお兄さんにお願いした次第です。
軽井沢には今年の年末年始に行くかもしれません。その時はまた茜屋さんでお目にかかれればと存じます。ご免下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。