先週火曜日の午前中にジュンが発送したビザ申請書類。


コロナの影響でEMSでも到着が遅いと言う事で、EMSプレミアムで発送。


プレミアムってどれくらい速いのかな〜…と思ってたら、土曜日の午前中に到着しました。


おー、、、プレミアム。


今回、韓国の郵便局からUPSという運送会社に委託され、日本まで送られてきました。


このUPS、すごく対応が微妙だった…。


ネットで調べたら、UPSの荷物は日本に到着後、ヤマト運輸か福山通運に委託されるらしい。


事前に希望を出せば委託先を選べるとの事だったので、電話で依頼してみたら


「その時の物量で委託業者をこちらが決めるので、お客様都合では指定不可です」


と言われ…。


しょうがない…と諦めて、もう一度別件で問い合わせした時、念の為もう一回配送会社が選べるか聞いたら…


「事前に連絡もらえれば、委託先を選べる」


と言われ…ちょっとイラッときた。


人によってなんで言う事違うのプンプン!?


「じゃあ今からでも、配送会社指定できますか?」


と聞いてみたら


「今からはちょっと…事前に言ってもらわないと…」


との事でした。


ふーむ…今度配送会社指定したい時は、UPSの伝票番号発行されたらすぐに連絡しよっと。


…でも、今後EMSプレミアムで送らなきゃいけないような急ぎの手続きが発生しないのが1番いいねzzz


あ、そしてUPSのビミョーな対応はこの後も続いて…。


UPSから委託先に荷物を引き渡したら、UPSの伝票番号では荷物が追跡できなくなるらしい。


(配達完了した時点で【配達済み】て事はわかるらしいけど)


なので、配送状況や、日時指定をしたい場合は委託先が新たに発行した伝票番号が必要になるんだけど、その伝票番号を問い合わせたら


「荷物は委託先に渡ったので、伝票番号分かり次第すぐ連絡します」


と言われ、待つ事数時間。


全く連絡なし。


週末は問い合わせ窓口がやっていないので、どうしても金曜日中に知りたかったので、念押しで2回電話で聞いてみても


「まだ調べてる最中です」


と言われたので


「荷物の時間指定をしたいので早めに伝票番号教えてください。荷物が届く前には伝票番号わかりますよね?」


と聞いたら


「分かり次第すぐに連絡します。荷物が届く前には連絡できると思います」


と返ってきたので、待っていたら…。


結局、荷物が先に届いたw


そして、UPSからは結局連絡なし…。


UPSの追跡番号で追跡してみると、荷物は配送中のまま…。


委託先に荷物を託したら、もうどうでもいいのかなぼけー


まぁ今回、早く手元に届いたからよかったけど…。


なんかちょっと不信感。


あ、でも最終的に、荷物が届いた2日後の夜にしれっと留守番電話で


「伝票番号をお知らせします^^」


と伝言入ってました。


遅。


EMSプレミアムはコロナ禍でも意外とはやくてビックリしたけど、UPSの仕事ぶりはなかなか遅かった。



【EMSプレミアム】
大邱→愛知
火曜日午前に発送→土曜日午前着

以上!