来年、小学校に上がる息子。

本日やっとランドセルを購入しましたランドセル

 

 

(実際の購入品とは異なります)

 

 

周りのお友達はというと…

 

早いお宅はGW頃からラン活を開始されていましたね。「中目黒の土屋に行った」とか、「展示会に行った」とか。夏前には届いていたご家庭もあったほど。

 

そうでなくとも、遅くとも夏休み中には購入されていて、「まだ買ってなくて」なんて言おうものなら、「え?大丈夫?」「まぁ、秋以降でも買えなくはないけど…」と心配されてましまよね

 

 

 

そもそもですが、こんなに買うのが遅くなった理由は他でもない…家族揃ってこだわりがなさすぎたからです。

 

赤ちゃん ランドセルへの興味が薄い

 (黒×青ならいい)

 

お母さん シンプルなランドセルであればいい

 (黒か濃紺か濃グレーで、変な刺繍や装飾はNG)

 

お父さん シンプルで軽いランドセルであればいい

 (自分が重くて嫌だった本革はNG)

 

 

…こんななので、ある程度のこだわりやランドセル熱がないとついていけない工房系は最初から圏外です。

 

 

※余談ですが、9月に南町田のアウトレットに行った際、たまたまあった土屋鞄があったので寄ってみたら、「もう23年4月分は受付終了しました」とあっさり~指差し

 

 

ランドセル熱低めな我が家でしたが、一応 行った先でランドセルが展示されていれば見てみましたし、子供にも背負わせてはいました。まぁ、興味のない息子には、高確率で試すのを嫌がられましたけどね

 

 

そんな中でも、主人が「背負わせた時、『ふわりぃ』のが嫌そうじゃなかった」というので、それ以降は“ふわりぃ一強体制”となり、最終的にはふわりぃの中の「百貨店限定モデル」に落ち着きました。

 

ふわりぃに限らず、「百貨店限定モデル」はメーカーのオリジナル品より落ち着いたデザインになっていることが多く、変な刺繍やデザイン、パーツが見事に排除されているので、我が家のようなシンプル派にはピッタリでした。

 

ランドセルの購入時期としてはかなり遅めではありましたが、落ち着くところに落ち着けて良かったなぁ…と一安心です。

 

 

<参考:販売ピークを過ぎてから購入する際のデメリット>

工房系や大手メーカーの人気モデルでなければ、10月以降でもそれなりに選べるように思いました。ただ一点、販売ピークがとうに過ぎているゆえ、モールも百貨店も 高確率で説明スタッフがいない(ないしは手薄)です。天下の高島屋でさえも(たまたまのタイミングかも知れませんが)ゼロだったのには衝撃を受けました。ピークを逃すと、そういうデメリットもあるんだなと実感しました。

 

 

 

リーズナブルなツバメ、実はかなり気になってました。

ショールームが横浜にあるので行けたらいいなと思いつつ、平日のみの営業だったので行けずじまい…。横浜市内の方はチェックされてみてもいいかも!

 

 

 

シンプルなものであれば、あえての型落ちって選択肢もありですね!

(男子なんて…すぐ傷つけるでしょうから!笑)