206990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月14日
XML
カテゴリ:診察・相談・面談
昨年の3月のことです。

思い出すだけでも気分が悪くなってしまいなかなか文章にできませんでした。

パワハラ、モラハラを受けたり、そばで見ていた方はこの記事を読むのをやめた方がいいかもしれません。発言の内容はかいていません。

ぱんず(妹)の当時の担任との最後の面談の日。

最後は管理職も同席するということで、同席しました。

管理職、いなくていいのですが。。

担任を評価するために同席していたのか知りませんが、最初から疑問でした。

この管理職、島へきて関わった時に、は?何この人。。という印象を持った人でした。

ぱんず(妹)がきて、4か月間の担任で、支援級を担当するのは初めて。

戸惑いもありながらも、適度に接してくれたおかげで

なんとか登校できていました。

一時期は朝からスクールバスで登校もしていた日もありました。

朝から学校へ行ったときには、なんて楽なんだろう!!って思いました。

朝学校へ行かせるのが大変!ってよく聞いていたのですが

一緒にいた方が辛い時多いよ?

一緒にいたって仲がいいわけでもないんだからさ。。という実感。

そして面談がすすむにつれ、担任のおかげでもあって

今の状況でこられているという話でにこやかだったのに

管理職が口をひらくなり、パワハラの暴言が止まりません。

は?何この人。。

言葉尻から聞いていても常習的な滑らかな言葉がスラスラ。。

担任はまたかという反応。。

ぱんず(妹)の父から受けていたモラハラの言葉や表情が脳裏をよぎり

吐き気のようなもやもやがこみあげてくる。

管理職が同席するのは、担任をけなすためだったのか?

担任が一生懸命やったのに、けなすような言葉を保護者に言うのが管理職?

そもそもなんでこんな人が管理職なの?

この学校終わってるよね。。

なんだったの、この時間。

管理職が担任をけなし、暴言をいって終わるという。。

はー。。

やっぱり学校なんて嫌いだとしみじみ思った。

人としてやってはいけないことを平然として

さらに教職について管理職?

世の中おかしい。。

そんな人がいるところにぱんず(妹)を行かせたくないなぁ。。

日本の教育っていったい。。

★ランキングへ参加しています。
・携帯の方はこちら 人気ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月14日 17時52分31秒
[診察・相談・面談] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.