こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ

 

夕食のとり方がポイントだビックリマーク

 

そう思うことが、日々ダイエットカウンセリングをしている上で感じることです。


一般的に、1日の食事の中で質・量ともに最も重きが置かれているのは夕食です。

 

1日の仕事が終わり、ほっとしながら、あるいは家族や友人と団欒を楽しみながら、ゆったりと食べることがそうさせるのでしょう。

 

また、朝食や昼食を軽く済ませるため、夕食で満足感を得たいという人の気持ちもよくわかります。
 


以前食べたこのメキシコ料理、カロリー高かったやろうな~

 

 

しかし、夕食を多く食べることはダイエットにとって決してよい習慣ではありませんビックリマーク


人間の身体は日中は交感神経が活発になり、エネルギーを消費する「活動モード」になります。

 

朝食と昼食はそういうときの食事ですから、ある程度食べても消費されやすいのです。

 

それに対して

 

夜は副交感神経が優位になり、エネルギーをたくわえる「休息モード」に身体が変化します。

 

つまり、

夜は食べた食べ物は身体に吸収されやすいのですあせる


『1日の摂取カロリーのうち、40%以上を夕食で摂る人には肥満が多い』と言われています。

 

できるだけ三食を均等に食べて、多すぎる夕食の分を朝食や昼食にまわしましょう。

 


また、長期間ダイエットに成功した方に、寝る3時間前には食べないようにしているという方がいました。

 

「食べたら、3時間は寝ない」ということではなく、「はやく寝るために、食べるのをがまんする」のだそうです。

 

たとえ寝なくても、夜遅くに食べれば太るのですから、こうした考え方も正解ですキラキラ

 

量を抑えるとともに、なるべく夕方早い時間に済ませるということが、夕食の摂り方のポイントです。

 


どうしても夕食が遅い時間になる人や、たくさん食べたいという人は、次のことに気をつけてみてくださいね。

 

●味付けが濃いものは食欲を増進するので、薄味にする

 

●満足感が出るように、野菜スープやおじやなど、水分が多いメニューにする

 

●先に汁物やお茶を飲んでから食べ始める

 

●大皿盛りではなく、あらかじめ食べる量を決めて盛り分けてから食べ始める

 

●よく噛んで食べる(ひと口30回などはっきり回数を決める)

 

 

ちなみに私は、夕食は炭水化物を極力食べないビックリマーク

って意識しています。

 

夕食後はそんなに動かないので、エネルギー源である炭水化物は夕食には必要ないので。(使われずに脂肪になっちゃいます💦)

 

ダイエットのカウンセリングをする人が太っていたら、「お前が先にやせろー」って言われそうですもんねウインク

 

 

週末は、平日に比べて夕食の時間が遅くなることもあると思います。

 

上記の5つについて、全部じゃなくても良いので、できることを1つでもやってみてくださいね。

 

週末の体重増加が抑えられ、月曜日には

 

「よし 今日からまたダイエットがんばろービックリマーク

 

ってやる気が湧いてきますよニコニコ

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html

 

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。