こんばんは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ

 

 
今週は梅雨の中休みというか、よく晴れた暑い日が多かったですね。
 
ただ、明日以降の天気予報を見ると曇りがちのようで、雨が降るところもありそうです。
 
そろそろ梅雨空にもどってくるのかもしれないですね~くもり
 
梅雨の時期、出てきやすい身体の症状として
『むくみ』 があります。
  
あなたは身体の「むくみ」、大丈夫ですかはてなマーク
 
「夕方になると靴がキツイ~」
 
「靴下の跡がくっきりついてる(ゴムはそんなにきつくないのに…)」

 
なんて人は、むくんでいる可能性大ですよ。
 

 
むくんでいる人は舌に歯形がつきやすいですので(歯痕舌)、鏡で舌を見てチェックするのもいいかもです。
 

 
(ご興味のある方は過去の記事『むくみのサイン「歯痕舌」』 も読んでみてください)
 
このむくみの原因でよく知られているのが
 
「塩分のとり過ぎ」
 
「水分の摂りすぎ」
 
「血行不良(冷え)」

 
などです。
 

ただ、これ以外にもあまり知られていないですが、多くの人のむくみの原因となっているものが2つあります。
 
それが…
 
「心臓のポンプ機能の低下」
 

 
「タンパク質不足」
 
なんです。
 
今日はこちら2つの原因と、日常生活での対処法をお話したいと思います。
 

心臓のポンプ機能の低下 とむくみ

心臓のメインの働きは血液を全身に送り出す「ポンプ機能」です。
 
私たちが飲んだ水分というのは血液で全身の細胞に届けられ、また不要になった水分も主に血液で戻され、腎臓で尿に変えられて体外に排泄されます。
 

 
このポンプの力が低下すると、血液がうまく戻ってこれなくなり、それによって不要な水分も排泄されなくなります。
 
地球には重力がありますので、そんないらない水分が溜まるのが身体の下の方、つまり足になるんです。
 
この「心臓のポンプ機能の低下」によるむくみの改善方法としては
 
朝のお味噌汁 があります。
 

 
「えっ お味噌汁の塩分でむくむのでは…」
 
と思われた方もいると思います。
 
たしかに塩分の取り過ぎはむくみの原因になりますが、それよりも朝にお味噌汁を飲むことで心臓のポンプ機能をアップさせた方がむくみには有効。
 
お味噌汁は身体を温める作用も強いですので、冷えがある人のむくみにも効果大ですよニコニコ
 
 

たんぱく質不足とむくみ

次に2つ目の「たんぱく質不足」
 
たんぱく質不足でむくむ…、なんて聞いたことあまりないと思いますが、実際起こるんです。
 
たんぱく質の一種にアルブミンというものがあり、血液中のタンパク質の約60%はこのアルブミンです。
 
このアルブミンには水を引きつける力(膠質浸透圧)があります。
 
アルブミンの血中濃度が下がると水分が血液に戻ることができず、余った水が「むくみ」の原因になるんです。
 
間違った自己流のダイエットをして、「カロリーが高そうだから…」という理由で肉や魚、卵・大豆製品といったタンパク質を食事から充分に摂取していないと…
 
血中のアルブミン値が低下し、むくみが起こってくることもびっくり
 
たんぱく質は身体にとって絶対に必要な栄養成分ですので、しっかり摂るようにしましょう。
 


 
たんぱく質不足によるむくみが起こりやすいのは


①女性

 

男性に比べて肉や魚などのたんぱく質をとる量が少ないし、生理の経血で体内のたんぱく質量も減りやすいです。

 

ダイエットでサラダばっかり食べている…なんて人は、そのサラダに卵やチキンなどをトッピングするなど、栄養バランスを考えましょう。
 
②高齢者

 

だんだん脂っこいものがダメになってきて、肉や魚を食べる量が減ってきます。

 

また、胃腸機能が低下していて食べたけど体内にうまく吸収できていない…といったことも起こります。

 
対策としては、
 
・消化の良い卵や大豆製品をしっかり食べる
 
・週に1回は赤身のお肉を食べる
 
・胃腸機能を高めるような漢方や消化薬を飲む

 
などが考えられます。

 
むくみ対策を考える時には
 
「心臓のポンプ機能低下」「タンパク質不足」への対策もお忘れなくビックリマーク
 
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html

 

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。