こんばんは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷です。

 

 

今日は漢方的なお話を。


元気、やる気、気力など「気」のつく日本語は多くあります。

 

気は英語でエネルギーとも訳されるくらい生命維持に必要なものとされていました。

 


 漢方における「気」には「先天の気」「後天の気」の二種類があります。

 

「先天の気」とは生まれ持った生命エネルギーであり、「腎」に宿るとされています。

 

この先天の気が加齢により衰えることを

 

「腎虚(じんきょ)

 

といいます。

 

この「腎虚」を補うのが補腎薬といわれる処方で、代表処方としては六味丸や八味地黄丸など。

 


対して「後天の気」は胃腸によって作られます。

 

胃腸の機能が衰えることは生命のエネルギーそのものが衰えることを意味しています。

 

漢方では、胃腸は身体の中心、真ん中であるということから、胃腸のことを「中(ちゅう)」と言うぐらい大切なもの。

 

まずは「中(胃腸)を整える」ことで解決する病も多々あります。

 

胃腸を整える処方は、その大切さを物語るように多数あり、平胃散や半夏瀉心湯、黄連解毒湯、六君子湯、人参湯など。

 


秋に起こりやすい病気としては皮膚病や鼻やのどといった呼吸器の病気(花粉症、喘息など)があります。

 

これらの病気も胃腸を大切にすると早く良くなります。

 

 

最近体の調子が悪いなぁ…と思っている方は、2~3日夕食を消化の良いものにするだけでかなり違ってきますよウインク

 

そして、秋の味覚のサンマには大根おろし、豚肉にはショウガなど、薬味も利用して胃腸を助ける。

 

夏につかれた胃腸を立て直して、これから訪れる秋を楽しめるコンディション作りをしておきましょうね音譜

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

漢方薬舗長春堂 粕谷

 

  

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓

御堂筋線西田辺駅からのアクセス | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓

あなたのダイエットを長春堂が応援します! | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。