おはようございます音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷です。

 

 

食事とは、カロリーを摂ること。

 

けど、

食事をすることでカロリーが消費されている

って、知っていましたはてなマーク

 

 

食事誘発体熱産生

しかもこのカロリー量、1日の消費カロリーの10%を占めるほど、大きいんですビックリマーク


「食事誘発体熱産生」っていうんですが、食べてカロリー消費って、いいですよねウインク

 

では、この食事誘発…って長い名前のもの、高める方法は…


まず1つ目は、食事の温度

 

同じ食材でも温かいメニューの方がカロリー消費が高いんです。

 

冷たいメニューを絶対にとるな、というのは無理なので、例えば刺身には焼き魚、冷やしそばにはそば湯など、温かいメニューとの組み合わせを。

 


 みそ汁やスープなどの元々温かいメニューは冷めないうちに、もし冷めたら温めなおしを。

 

飲みものはできる限り温かいものがいいです。

 

冷たい飲み物を摂りすぎると身体の内部が冷え、代謝や免疫力が下がります。

 

 

カロリー消費の多い食事は?

もう1つは、栄養素の種類

 

カロリーは糖質・脂質・タンパク質という「3大栄養素」のどれかで必ず構成されています。

 

例えば、甘いコーラはほぼ糖質、バターはすべて脂質、鶏のささみ肉はほとんどタンパク質のカロリーです。

 

この摂取カロリーのうち、

 

タンパク質は約30%

 

糖質は約20%

 

脂質は約10%

 

が食事誘発体熱産生によって自動的に消費されるんです。

 

つまり、

 

タンパク質の多い食事はカロリー消費が大きく

 

脂質の多い食事はカロリー消費が少ない

 

のです。

 

栄養バランスもありますが、代謝が低いと感じているような人は

もっと肉・魚(タンパク質)を増やしてもいいかも。

 


 

お肉や魚、大豆製品など、タンパク質をしっかり摂って、ダイエットしていきましょうビックリマーク

 

ただし、料理法は注意ですよ。

 

鶏のから揚げか、蒸し鶏かでは、カロリーが全然違いますからあせる

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

漢方薬舗長春堂 粕谷

 

  

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓

御堂筋線西田辺駅からのアクセス | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓

あなたのダイエットを長春堂が応援します! | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。