おはようございます音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷です。

 

 

最近は20℃を超えるような暖かい日が続き、桜の開花も早まっているようです。

 

 

大阪は3月22日の開花予想、3月31日頃が満開という開花予想

みたいです。

 

今年は花見にお出かけされる方も多いのではないでしょうか桜桜桜

 

 

春は「木の芽どき」

 

季節的には良いのですが、

身体にいろいろな症状が出やすくなるのも、この春という季節です。

 

その原因は…。

 

春の体調不良の原因

冬の間は寒いので、どうしても運動量が減ります。


こたつに入ってジッとしていたり。

 

それでも昔は、冬の時期は食べるものも少なかったので、血液が汚れにくかったんです。

 

ところが現代はというと、クリスマスに忘年会、年が明けたらお正月に新年会、バレンタインデー、ホワイトデー。

 

 

運動量が少ないうえに、

甘いものや脂っこいもので血液もドロドロ

 

この血液の汚れが、春の体調不良の原因なんです。

 

 

春は特に血液と深い関わりのある肝臓などの臓器に症状が出やすいです。

 

 

漢方の陰陽五行説では、春に対応する身体の臓器は

肝臓(胆のう)・筋肉・自律神経・目

 

その他、味(五味)では酸味、色(五色)では青となっています。

 

春を健やかに過ごす養生法

次の4つを心掛けて下さいね。

 

1. 悪い食べ物(脂っこいもの、甘いもの、添加物の多いもの)は極力控え、汚れた血管を掃除してくれる「芽のもの」を食べる

たらの芽、つくし、たけのこ、菜の花、わらび、ぜんまいなど。

 

ミネラル・酵素が多く、肝の毒素を排毒してくれます。


2. 酸味を上手に使うこと(春の五味は「酸味」)

「肝」が疲れる(弱る)と、すっぱいものがおいしく感じます。

 

梅干し、梅肉エキス、味噌、醤油、漬物などの自然な酸味をとると良いです。

 


3. 青物を摂る(春の五色は「青」)

野菜などをしっかり摂りましょう。

 

ほうれん草や小松菜、春菊やパセリ、ニラなどカロチンや食物繊維が多い野菜がおすすめです。

 

菜の花のほろ苦さもいいですね。


4. 睡眠をしっかりとる、なるべく早寝

「春眠暁を覚えず」

 

春はエネルギーを多く使うので、早寝が必要です。

 


この4つの養生法を心掛けて、健やかに春を過ごしましょうねニコニコ

 

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

漢方薬舗長春堂 粕谷

 

  

 

漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ  

 

ダイエットの資料請求はコチラまで

 

※漢方薬舗長春堂でダイエットしていただくには初回カウンセリングの受講が必要となります。遠方でご来店が難しい方は資料請求をご遠慮ください。

 


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓

御堂筋線西田辺駅からのアクセス | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓

あなたのダイエットを長春堂が応援します! | 大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ (ameblo.jp)

 

地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車5分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、天王寺区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。