K1600Bの車両選びの話と ついでに年末の挨拶


年末休み如何お過ごしでしょうか。
おしっこは右方向に出る猫好きです。
2022年も残り数日となりました。
とりあえずエボスポで走り納めしてきました。
外気温4℃。ちょっとバイクで走るには寒いな。


2022年は何やったかな俺。
なんもやってない気がするな。給与泥棒の年と言ってもいいかもしれない。
その割に会社の忘年会が豪華だったので、頑張らんと俺クビになりそうだな。

なんだかここ数年色々な事に対してもモチベーションが下がってしまったような気がするよ。
来年からは心を入れ替えて仕事をしようと思います。
お絵かきと小説執筆も再開させようかな。
2023年振り返ってみて、実りのある年にしたいですね。
今年のような年はダメだ。無かったことにしよう。
2022年なんて無かった。


はい、今日の本題。
前回の日記で早々にK1600Bを契約したぜとフットワークの軽い日記を書きましたが、ロードグライドが売れてから契約に至るまで1週間悩んだのです。
・・・えっ、どのみち決めるの早いって?
まぁまぁ、その1週間の間にBMWならではの色々な懸念事項があり色々と悩んだんですよ。


まず、ロードグライドが落札した時点で、ヤフオクでコレいいなと思える車両があったのです。
K1600B
2020年式
走行距離5,000km
新車保証と車検が残り3カ月
10万超えするビルドインナビが付いてる以外はノーマル

はい、グーバイクなどを見てると、この条件なら
大体230~240万で売られているでしょう。
しかしこちらの車両は即決価格185万でした。

念のための2年点検や3カ月後の車検、陸送費などを考えても、
乗り出し200万でおつりがくると思われます。


やったぜ、金が入ったからこの車両落札できる!
ロードグライド売れたその日のうちに落札だ!!
と思ったが冷静になってもうちょっと色々調べてみると、1つの懸念点が生まれた。


車やバイクの個人売買が盛んになってからよく聞く話だが、
個人売買で購入した車両をバイク屋がメンテナンスしたがらない問題である。


特にBMWは電子制御されているパーツが多く、ディーラーのコンピューターでないと対応できないものがあるのだ。
なのでオイル交換やタイヤ交換はその辺のバイク屋でやるとしても、
(オイル交換の警告灯のリセットもディーラーじゃないとできないけど・・・)
いざ電子制御系の不具合があった時の為に、面倒をみてくれるディーラーの宛てを付けておかないといけない。


が、名古屋近辺のBMWモトラッドに片っ端から電話して聞いてみたが、
何処も個人売買を経由した車両に対して良い顔をしない。
最初にガッツリ点検お願いするから、それで問題無ければ今後面倒見てほしい、
と言ってもNGだったり、
依頼されれば対応はするけど、ウチで車両買ったお客さんと同じ対応にはならないよ?
といった返事だったり、
店によって反応はまちまちだったが、まぁ、快く受け入れてくれる店が無かった。
これはどんな程度の良い車両を持ち込んだとしても、ディーラーの対応は変わらないだろう。
そのお店で車両を買わない限りは。


・・・まぁ、これまで乗ってきたバイクみたいな奇抜なカスタムをする気も無いし、
(ハーレーと違って)そんな壊れる事もないだろうから、別にいいかな・・・
とも思ったが、今後長く乗るつもりのバイクで、その懸念を抱えたままにするのは精神衛生上あまりよくない。


一応ディーラーから出ている中古車も探してみると、近場ではBMWモトラッド岐阜に、予算内で買える車両が1台出てる。

K1600B
2017年式(初期型)
走行距離7,000km
ほぼノーマル。

これで乗り出し210万
うん、予算内とはいえ、前述のヤフオクの車両より10万高くて、年式も3年落ちと考えると割高感はある。

さてどうするかなと思いつつも岐阜へ車両を見に行くと、
・外装の目立つ傷は全て補修
・エンジンにオイル滲みあるがそれも補修
・その他全てチェックして問題点は直す
・もちろん車検2年付きで、中古車保障も1年付き
という条件だった。


ココなら今後も正規ディーラーでメンテナンスを受けられるという安心も付いてくる。
まぁまぁ良い条件なのではないだろうか。
でも、モトラッド岐阜は地味に遠いんだよな・・・ウチから30キロ程あるんだよね・・・。

という話を営業さんに話したら、
モトラッド岐阜が、春に名古屋の千種に新店舗を出すので、そこでも面倒を見て貰えるという事が判明。
マジっすか。
それは俺の為に新店舗を作ったと言っても過言ではないのでは?


補足すると、モトラッド岐阜はハーレーダビッドソン名古屋と同じチャンピオンが運営するバイク屋さんです。
ハーレーダビッドソン名古屋の数軒隣に、同社が運営するベスパ専門店があるのですが、
(昔ビューエルのディーラーがあった場所です)
そこをBMWのディーラーに作り直すらしい。
あそこにBMWモトラッドが出来れば、ウチから一番近いディーラーになる。
これはポイントでかい。


因みにここ数年、チャンピオン76とかいう中古バイク屋がポコポコ出来ているのを目にして、
「なんかハーレー名古屋のチャンピオンと似た名前の変な店が出来たな」
と思われている方はみえませんでしょうか?

自分も今回初めて知ったのですが、2020年にハーレー名古屋のチャンピオンは、グッドスピードに買われて、チャンピオン76という社名に変わったのだそうです。
>>SUVなどの中古車販売を手がける「グッドスピード」バイク事業にアクセル

ここ数年ハーレー名古屋の運営会社の名前パクッた変な中古車屋が幅を利かせてるなぁと思ったが、社名を変更したチャンピオンさんだったんですね。
というかグッドスピードに買われていたとは・・・。
ただ、グッドスピードがバイク事業に参入しBMWモトラッドを始めた後で、ハーレーをやっているチャンピオンを買収したという順番みたいなので、BMWモトラッドはチャンピオンの流れは汲んでいなかったみたい。


話が脱線しましたが、
210万の中に思った以上の対応が含まれている事が分かり、
なかなか魅力的な車両であるという事が分かった。

この車両夏くらいからグーバイクに載ってたと思ったがな・・・
掲載価格は割と最近下がったばかりの筈。(確か210万だった)

ほぼお買い上げ決定案件だったが一旦話を持ち帰り、
翌日、再度名古屋のBMWディーラーを巡って他に候補となる車両の話が無いか確認した後、
モトラッド岐阜の車両のお買い上げを決めました。


最終的には前述の条件プラス、
使い辛そうな純正のETC搭載位置を変更して貰ったり、
保証が距離無制限の2年になったりして、
214万円となった。

保障2年付きは安心だが・・・
保証期間のうちに走りまくって問題点を全部出してやるという気概でいたため、
これで走りまくりの刑が1年から2年に延びたという事になる。
気持ち的には懲役刑が伸びたという気分だ。


無論現金一括ドンである。
遂にバイクに200万も払ってしまった。
しかし200万越えの振り込みがATMでは出来なくて送金にてこずった。
あとATMで全部入力済んだ後に「取り扱いが出来ません」ってエラー終了する時、
取り扱いが出来ない原因が何なのか教えてくれないクソ仕様なんなの?
殺すぞ。


そんな経緯があり、ディーラーでの車両購入に至りました。
BMWちょっとめんどくさいね。
ハーレーなら見てくれるバイク屋なんていっぱいありますが、BMWは対応してる店も少なければ、対応できる店も限られる。
個人売買ではなく、ディーラーで車両を買った客として相応のサービスを期待したい所ですが、果たしてどうなるかな・・・。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です