なんだかんだでバタバタしているうちに、前回の更新は昨年の11月!?

月日がたつのは早いものですネ……

この半年で、ダンスに対する心境の変化が具現化してきました。

これまではとにかく「いろいろやってみたい、経験してみたい」という気持ちが強かったのだけど、ショーイベントで定期的に踊らせていただくようになって早2年、踊りたいもの、やりたい方向、なりたいイメージなどがはっきりしてきた。

ライフスタイル全体の、プライオリティについても同様。
どこまではできてどこからはできないか、何にならほかの犠牲を払っても頑張れるのか。


わかったのは、私はベースにあるライフスタイルのバランスが取れていないと大好きなことにも夢中になれないってことがまずひとつ。

短期的にはできるけど、長期的に不安定な状態で自分に無理し続けるのはやっぱりむずかしい。
好きなことのはずなのに、まるで義務のように感じてしまい「うまくやらなきゃ」と必要以上のストレスをためたり、最小限の労力で最大限に見えるような方法を考えることばかりに意識がいってしまい、「ショーを作り上げる過程を楽しむ」って余裕があまりなかった。
ほかのことを犠牲にしてたから、なおさらそうだったんだと思います。

それと、いわゆるベリーダンス!というのとはちょっと違う、クラブカルチャーをミックスさせたようなクリエイティブなショーを求められる趣旨のイベントで踊らせていただいていたことで、あらためて自分がどんなジャンルのダンスが踊りたいのかがはっきりしてきました。

この2年間、オリエンタルベリーダンスを踊る機会は、基本的に年1回のハフラしかなかった。
だからこそ、より「やっぱりオリエンタルが踊りたい!」って気持ちが募ってたんです。

もちろん2年間取り組んできたミックススタイルも好きなんだけれど、レッスンで習っているのはオリエンタルスタイルだったこともあり、何よりオリエンタルのショーで踊りたかったんだよね。

(続きますー)