月の晩にひらく「アンデルの手帖」

writer みつながかずみ が綴る、今日をもう一度愉しむショートショート!「きょうという奇蹟で一年はできている」

夢はなにを示唆するのだろう

2020-09-18 23:31:00 | コロナ禍日記 2020
 
 


 

7月4日(土曜日)曇

 

夢をみた。途中、3時半と、朝方にも、ゴーゴーと風の強い音が聞こえていたのでこんな夢をみたのだ。それとも、寝る前に読んでいた本の影響だろう。夢は何を示唆するのか。と朝、放心状態で考える。

 

貴族のような人が登場し、大事にしてきた家宝を焼き払わなければならないと宣告される。メラメラと火が近づいてきて、人々が泣いている夢だ。もうすぐ国に洪水がくる。濁流にのまれるくらいなら焼き払うほうがいいと。(わたしはなにを焼こうとしているのだろう)

 

いつも夢に出てくる町が現れ、わたしも周りの人々も皆が逃げていた。地下鉄の中にもどんどん濁流が押し寄せてくる。わたしは処分すべきものを全てしたのだろうか、と考える。原稿。そう原稿だけはひとまず、すべて処分した。家にかけてある絵や、アクセサリーのたぐいも、処分した。けれど、まだ忘れているものがある、と思案している。

 

地下鉄の電車の天井まで、水がきた。どこへ行こうと自分は走っているのか。家の状態はどうなっているのだろうと不安になりながら、走る。エレベーターの中にも水が押し寄せている。危ない! というところで目が覚めた。

 

壮大な夢……。夢はなにを伝えたがっているのだろう。

 

 

きょうも一日中、雨が降っている。

 

かのウイリアムモリスはこういっている。

「仕事そのものに喜びを感じないのであればその仕事は為す価値がない。役にたたないものや、美しいと思わないものを家に置いてはならない」

 

家を心だという解釈もあるらしい。わたしも、シンプルに美しいと感嘆するもの、必要なもの以外とは暮らしたくないとこの頃、よく思う。

いろいろなモノに翻弄され、振り回されたくない。

モノには魂があるそうだから、モノを家(モノのための場所)に戻すこと。ガラクタは捨てる。場は人をとても影響するものだから、である。

 

体にとってやさしく、安心で、わたしがおいしいと感じる、自然なものだけを食べて暮らしていきたい。添加物と化学薬品まみれの加工食品やお菓子のたぐい、家人がテレワークになってから家にいろいろなものがあふれている、つい手を出すスナック類。例えば、家人が買ってきた「なとりのやきかまぼこ」「かっぱえびせん」「ポテトチップス」など(本当は好き)誘惑の手にのってしまうから。

 

美しい言葉で書いている文(本)を読みたい。暴力的で、汚らしい言葉を使い、人を批判し、見下したオチをつける活字を見つけてしまいたくない。WEBの中にも。見つけたらつい読んでしまい、あとで生気を吸い取られ、自分自身が落ち込むことになる。

 

おそらく、いまこの年齢だから、そんなことを思うのだろう。若い時には、よいもの、そうでないものも、いろいろなものを味わってみればいい。体力があるのだから。いちいち落ち込むことはないし、失敗しても立ち直れる。善と悪、本物、偽物、よいモノ、よくないものを知ることも大切で、両方にふれることは、自らを知る登竜門になる。

(ユーモアを抱き寄せて歩きたい)

 

さて、この日の夕方。芦屋のグランドフードホールへ、買物へいった。特別栽培米の島根県古賀町産のお米、eedunシリカウォーター、赤花そば、京のあさいち漬け、岩手湯田ヨーグルトプレーン、赤ワイン、ハニーロストナッツ。帰り際に、ビゴのバゲットも買う。

 

 







 

アメリカのバリアー二のオリーブオイルは、4千円(450ml)もしたが価値があった。新鮮さを保つポリフェノールの辛み、スパイシーでパンチもきいて、青々とした草のような香りがする、非常に満足のいくオイルだった。

 

夕ごはんは、赤うしのステーキ、キャベツとレタスとにんじんのサラダ、おみそ汁、京のあさいち漬け、赤ワイン。

 

12時に就寝。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みる)
2020-09-22 17:28:14
初めまして。関西在住みると申します。
子宮頸がんのこと必死に調べて、手術される前日のブログにたどりつきました。私の知りたい情報が全然なく途方に暮れました。ご自身の経験を読ませていただき、良い先生に出会えて良かったな、と思います。それまでが大変だったとは存じますが、私もできたら、できたら納得いく道を選びたいです。
Unknown (アンデル)
2020-09-25 15:50:37
ネットの中に少しでも有益な情報があれば、とお調べされているとのこと、こういう作業って、わたしもそうですが、時間も使いますし、なかなか思った情報や自分と類似する心の状態もなくて、鬱々としますよね。お察しします。自分の心のうちや疑問点を、一度、紙の上に書き出して、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを考察され、整理した上で担当医に、納得のいくまで話しあってみてはどうでしょうか…。本を読んだり、人と話したりして、整理し、そしてみるさんの「覚悟」を決め、流れにのるのでなく、自分主導で体のケアをされていかれると良いではとわたしは思います。どうぞ、これから快方に方向にむかって歩かれることをお祈りします。お立ち寄りくださり、ありがとう。

コメントを投稿