2021.12 冬のソロキャン

12月の最初の週末に、自身2回目のソロキャンプに行ってきました!
6~7年前から家族キャンプをしてきましたが、完全にソロキャンにハマってしまいました!

写真と、少しだけ動画も撮ったので、それをまとめてみたいと思います。

2012.12冬のソロキャン

12/4、南房総市の某キャンプ場でソロキャンしてきました。
何処のキャンプ場かは、まだしばらく隠しておきます。

今回も林間野営サイトを借りました!

野営サイトと愛車デリカ
夜営地× 野営地○ タイトル間違えました

もう12月だからか、自分の周り半径50㍍に誰もいない環境でした。
ここのキャンプ場の林間野営サイトは、ちょっと離れたところに仮設のトイレと水場があるだけで、限りなく野宿に近い環境を楽しめるとこが最高です。その分、トイレ行く度に往復150㍍強歩かないといけないのですが。

今回のソロキャンプも、まずはカップラーと黒ラベルからスタートです!
家族キャンプの時もそうなのですが、我が家ではキャンプのスタートはカップラー昼ご飯からスタートなのです。大自然の中でカップラーって、最高じゃないですか。

黒ラベルとチリトマトヌードル
カップラー食べてビールを飲むだけの動画

自然の中でジャンクフードとビール、このアンバランスが最高に好きなんですよ!これは自分のポリシーとして続けていくつもりです!

昼飯食べてビール飲み始めて、ちょっと休憩したらテントの設営です!

BUNDOKのソロベース、今回で2回目の設営です。
2回目だからテント自体は20分くらいで設営出来ました。
今回は付属のインナーテントは使わず、コット寝にしてみました。
コット寝にすると、コットの下のスペースに荷物置いたり出来てとても便利なんですが、ソロベースは高さが無いので寝る時の圧迫感はインナーテント使う時より大きかったです。

次は来月ソロキャン行く予定なんですが、次は地べた寝を試してみようと思っています。

テントと居場所の設営があっさり終わってしまったので、早めにスモーク始める事にしました。

スモーク具材。チーズ・ゆで卵・ナッツ 写真に写ってないけれどあと竹輪

今回は始めてナッツのスモークに挑戦しました!

ここまで終えて、まだ14時過ぎ。
寒いので夕方からずっと焚火するので、薪をいっぱい集めておきました。林間野営サイトでは、自分で拾って切ったりなんだすれば、薪は使いたい放題です。
その後しばらくビール飲みながら本を読んで、ちょっと疲れたので寝袋で寝てしまっていました。

目が覚めたら、もう辺りは暗くなっていました。
ちょっとゆっくり寝過ぎました。

日が落ちると急に寒くなるので、急いで焚火始めました。

スモークしてた具材は、いい感じに仕上がっています。

スモークしたゆで卵・竹輪・ナッツ・チーズ

夜のメインディッシュは、サッポロ一番味噌ラーメンのスープで作る鍋です!
ラーメンのスープで鍋作って、最後の締めにラーメンって感じです!

サッポロ一番味噌ラーメン鍋

豆腐と牛肉と海老団子の味噌ラーメン鍋、最高においしかったです!
柚子胡椒を足して、最高に美味でした!

最後に麺を投入、生卵も追加しました!

もう寒い時期だったので、この日はホットワイン飲む予定でシナモンやらクローブやらハチミツを用意していたのですが、肝心の赤ワインを家に忘れてきてしまう大失態!既にビール飲んでいるので車で買いに行く事も出来ず。
結局、ビールだけ飲み続ける事になってしまって。
ビール4㍑強飲むだけで終わってしまいました。
ワイン飲まなくてもいい様にビールを多めに買っておいてよかったです。
酒が無くなってしまったら酔っ払い死んでしまいますから。

最初の方に書きましたが。
寒い時期だからか、自分の周り半径50㍍くらいには誰もいない環境でした。

野宿キャンプって超楽しいけれど、千葉では熊は出ないけれど夜中に猿とか猪とか出るし、貞子とかに会いそうでちょっと怖いとこはあります。
今回のキャンプ中も、夜中にテントの外に置いていたゴミ袋を何かがあさっていました。
食べ物や料理の残り等は入れていなかったので、大した被害はありませんでしたが。
夜中に寝てる時にすぐ近くまで野生動物がきていたって、ちょっとおっかないですよね。
食べ物は、ごみ含めテントの外に置いてはダメだと、改めて感じました。

話が前後しますが、この日ものんびりと酒飲んで鍋つつきながら、焚火を楽しみました。

のんびりと焚火眺めていると。
日々の苦労とか嫌な事とか、みんなすーっとどこかに消えてきます。
目が詰まった硬くて太い広葉樹の薪なんか燃やしていると、水分が飛ぶシューシューいう音が心地好いですし、緑や青のきれいな炎が美しいです。

この日は、ちょっと鍋の食材を多く用意し過ぎて、残せないので全部食べたら腹が苦しくなってしまって、苦しくて酒も飲めないので23時頃には寝てしまいました。

ぺろんぺろんなので朝までまったく目が覚めませんでしたが。
前述した通りに、なにものかがテントの外のごみ袋をあさっていたみたいです。
朝までまったく気が付きませんでした。
夜中に風が強くなって、立木がお互いにばちんばちんぶつかる音もすごかったのですが。
朝まですっきりと寝てしまいました。
ただ、いつもよりも早く寝てしまったので、朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。
じじいはこれが困りますよ。

朝は、最初4時過ぎに目が覚めてしまったのですが。
当然まだ陽が出ていなくて真っ暗。
二度寝したのですが、次に目が覚めたのが5時半過ぎ。
まだまだ真っ暗ですから、寝袋の中でうだうだしていたのですが。
それにも飽きてしまって、6時過ぎには寝袋とテントから出ました。

朝は寒かったです。
寒いけれど、周りに誰もいないので。
テントの外に出て、素っ裸で下着まで着替えました。
自然の中で素っ裸って、最高に気分いいですよ寒くても。
いつでも出来る訳ではありませんが。

朝はまずお湯を沸かして、のんびりとたばこ吸ってコーヒー飲みました。
最初の予定では、朝はホットサンドメーカーでコンビーフライスサンド作る予定だったのですが。
前の晩に鍋食べ過ぎてしまってまったく腹減っていなかったので、朝飯作るのは止めました。
その分、寒かったので朝から焚火してしまいました。
時間があったのできっちり最後まで燃やす事が出来ました。
焚火って、あったかくて本当にいいですよね。

朝飯作るの止めたので、片付けも楽になったしチェックアウトの時間のずいぶん前に全てが納まってしましました。

またコーヒーとたばこを楽しんでから、自分の野営地の周りの動画を撮ってみました。

次回は、前回テント張った一番奥か、さらに斜面登った奥の”本格野営サイト”にしようと思案しています。

自分がテント張って野営した場所は、自分が来る前以上ってくらいにきれいにする。
これが野宿/野営の基本ですよね。
ごみだけではなくて、灰や炭やペグの忘れとかないか、再度確認です。

次は来月、またここでソロキャンする予定です。
次にテント張る場所を視察しておきました!

今回のソロキャンでは、写真も動画も大して撮りませんでした。
素材が無いので、大した事貼れませんでしたが。
次はもう少しいい素材撮れたらと思います。

ソロキャンにマジでハマってしまったので。
これから色々更新していこうと思います。
次は自分の使ってる道具とかの紹介動画とか撮ろうかなと思っていますよ。

また次もお願いします!

コメントを残す