東京駅前に建つオアゾの5Fにある中華料理店。

ほとんどの席から東京駅に滑りこむ電車の様子を眺めることが可能。
上品なお料理でお値段はそれなりにするけれど
「景色もご馳走」だと思えば駅近でなかなか使い勝手のいいお店だと思います。

中国料理 The Orchid上海料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

The Orchid えび蒸し



blogranking
食べログ グルメブログランキング ←一日一押し!から続きを読んでね

この日は麺のセット1540円を頂きました。
麺のセットは海老蒸し餃子、麺、デザート(杏仁豆腐)でこのお値段。
麺は汁そばか焼きそばを選択可能です。
寒かったこの日は汁そば一択で。
でも、隣の席の方のところに運ばれてきた焼きそばも相当美味しそうだったなぁ。

The Orchid 麺



まずは海老蒸し餃子が到着。
これが香りから上質です。
口に運ぶと仄かにごま油の香りがして、プリッと弾ける海老の食感がお見事。
蒸篭を開けた時は
「え、ひとつだけ?」と思ったけれど、この上質で上品な味わいを体験したら
「なるほど、こりゃ1つでもOKだわ」って思うはず。1つでも非常に満足度が高いです。
なーんて思っているところに到着したのがこの麺。
いったん素揚げされた海老がたっぷり入って。
アタックはあっさりなんだけどコクというかベースの出汁にしっかり味わいがあり、とても上質なのに”ぐっ”と来ました。
麺が細いので早めに食べきるのがおすすめ。

The Orchid デザート



最後は杏仁豆腐。
これもミルキィで品がよくてレベルが高いし。
場所柄サービスのテンポもいいです。
確かに1540円のランチは高いんだけど、内容とかロケーションを考えると
「高い」という感じは余りしないかも。
いわゆる高級な中華料理店の味わいでした。

普段使いのお店じゃないかなぁという感じですが、大手町らしいお店で間違いはないかな。
ごちそうさまでした。

中国料理 The Orchid上海料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7