モンコの広場

モンコの広場

気楽な台湾雑貨屋「フォルモサの日」どうぞ御贔屓下さいませ♪

今回台北で購入した物や場所でリピしたい!と思ったものを備忘録として。

 

李製餅家のパイナップルケーキ。

 

 
 
 

昔ながらの冬瓜多め、パイナップル感はあまり感じられないです。

でも、私好み。甘さもカロリーも低め(1個120cal)

 

迪化街の漢方薬屋サン「漢世補家」のハーブティー

 

 

足裏マッサージを受ける時にいつも出してくれるお茶。

どこで買えるのか・・長い間の案件、案外近くで売っていましたね。

 

 

いかにも健康に良さげ、レモングラスや陳皮、甘草、等々はいっています。

もう一つは梅飴。レトロな包も好き。

柔らかくてハイチュウ的?

梅味だけど酸っぱすぎない、甘すぎない、この味好き〜

 

前回も購入した「王大夫一條根」の軟膏。

ダンさんのリクエストです。

 

 

店舗でなく、事務所に行くと従業員総出で接客してくれます。(5名程出てこられた)

皆さん親切。4月下旬に伊香保温泉のイベントに出店するとか・・

近いうちに日本でも買える?と良いな〜

今回はハーブティーも購入。明日葉が入っているみたい。(未試飲)

 

 

最後は最近はまりつつある、アンティークや五金行のお店巡り。

 

 

↑「泰境老倉庫」で購入した大同の小皿。↓

ここは店内を見て回るだけで楽しい。大同の海老皿とか、欲しい物一杯。

 

断捨離中だけに・・小皿だけにしました。茶色の花模様がいい感じ。

 

 

今はSNSで色んな台湾の情報が手に入りますよね。

 

私の情報収集は台湾好き、もしくは居住経験のある方のブログを参考にする事が多いです。

 

特に、漢方薬屋サンとアンティーク屋サンについては

☆そこはかノートー台湾つれづれー さんのブログを参考にさせて頂きました!

そこはかサンが紹介している物、場所、私も行きたい所がいっぱいなんですが・・・

 

制覇するには、10年以上必要かもね~

 

頑張りま〜す!