DELPINWORLD|ゲームとサッカー中心の雑記ブログ

eFootball・川崎フロンターレを中心としたサッカー・家系ラーメンが大好きなゲームクリエイターの雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


eFootball攻略|ポゼッション信者が1トップに「ST」の「チャンスメイカー」をおすすめする理由

 

今回も人気のポゼッションに関する記事です。ポゼッションサッカー信者の私ですが、最近はずっと1トップのフォワードのポジションには「ST」の「チャンスメイカー」の選手である「ロナウジーニョ」を配置しています。その理由は前線でのキープ力と操作のしやすさ。記事の中ではより詳しく紹介します。

eFootball攻略|ポゼッション信者が1トップに「ST」の「チャンスメイカー」をおすすめする理由

 

ポゼッションには「チャンスメイカー」が合う

 

最初にお伝えしておくことはプレースタイル「チャンスメイカー」とチームスタイル「ポゼッション」の相性がとても良いということです。

 

プレースタイル「チャンスメイカー」の選手はボールが受けやすい位置までポジションを下げたりして移動してくれるようになります。そして、ポジションを「ST」にしながらトップに配置した場合にはトップの位置からボランチくらいの位置まで下がってくれることも。

 

パスコースが消された際にコースを作り出してくれるのでとてもチームスタイル「ポゼッション」と相性が良いという訳です。

 

「チャンスメイカー」はドリブル系スキルが高い場合が多い

 

通常の1トップに配置する選手はストライカータイプが多いです。そのため、ボールコントロール・ドリブル・ボールキープが低い選手が多いです。

 

ポゼッション戦術では相手選手にボールを取られないことが最重要なため、この3つの能力が高い選手が好ましいです。その点、「チャンスメイカー」の選手にはその3つの能力が高い選手が多いので、用意することが簡単です。

 

味方選手がポジションを上げる間、ボールキープをするという場面も多々あるので、そんなプレイができる選手だととても助かるんですよね。

 

センターフォワード的要素もちょっとほしい

 

次点でほしい能力としては「フィジカルコンタクト」「ボディバランス」等、体を当てられた際に強い能力です。

 

なぜならば、最前線の真ん中のポジションなので得点を取る必要があります。そのため、身長がサイドの選手に比べるとあると嬉しいです。そのため、私は183cmあるロナウジーニョを使用しています。

 

運がよく、スーパーサブ付きの「チャンスメイカー」グリーズマンを手に入れることができたので後半途中からロナウジーニョと交代したりしています!

 

最初は大変だけど、慣れると強い!!

 

最後に注意点。1トップSTでの「チャンスメイカー」起用はかなり特殊なので最初は大変です。1トップの選手ですが、平気でボール保持者より低いポジションを取ったりします。あれ?フォワードいない?みたいな状況になりやすいです。

 

ただ、これになれてくれば特徴的な動きとして攻撃の際に活用できるようになります。

簡単に言うと、パスコースができるので中央でのボール保持も楽になります。また、下がったスペースに違う選手が飛び込んでくれます。

 

もし、この記事で1トップ「ST」の「チャンスメイカー」に興味が出た!という人がいたらぜひとも試してください!