モーテル港 | オナモミのブログ

オナモミのブログ

主に子育て、釣り、珍スポットがメインで統一性の無いブログ

$オナモミのブログ

$オナモミのブログ

$オナモミのブログ


和歌山県有田市にある廃墟、「モーテル港」。
車で前を通過する度に目についていたのでパチリ。

「モーテル」とは道路沿いにある自動車で旅行する人のための簡素なホテルの事を指します。アメリカでは全国的に高速道路が1920年代から建設され始め、庶民の間でも長距離の自動車旅行が一般的になりました。道中で泊まるための安くて車を乗り付けやすい宿泊施設が求められるようになり、「モーテル」というタイプの宿泊施設が急速に成長していきます。アメリカでは日本でいう「ビジネスホテル」の様な存在なのです。(ウィキ参照)

では日本でいういわゆる「モーテル」とは何なのか?
日本では18禁の同伴用で、部屋に専用の車庫があり人の目につかず入室できるタイプのホテルを指しているようです。
という事はラブホテルとほぼ同じくくりなのですね。

70年代は「ラブホテル」ではなく「モーテル」という呼称が定着していた時代だったようです。
30~20年前頃は外観や内装が奇抜、ベッドが回転する、風呂がスケスケ等、最近にはないディープな趣向が凝らされたデザインが多かったのです。
B級スポット好きにはたまらない時代ですが、現在ではほとんど廃墟と化しているか簡素にリフォームされております。(ガッカリ)