中日ドラゴンズの一軍、二軍の話。ドラフトと新人選手の話。

基本的に中日ファンです。
ファームの試合観戦とドラフト候補の見極めが趣味。

無題

2006-07-23 16:53:43 | Weblog
終わりにすると言ったのですが、
少し、書き込みをします。
今、新しくホームページを作っています。
このブログを止めると書いてからも、毎日コンスタントにアクセスがあります。
もう一度、やってみようか?と思っています。
ですが、ブログでは限界がある。ホームページを作らないとダメだ。
私は、全国の中日ファン、野球ファンと双方向のやりとりをしたい。
そんな場を作れないかと思っています。

完成すればここに書き込みします。
完成しなくてもここに書き込みします。
問題は、私が持続していく気力と時間があるかないか?



無題

2006-06-10 10:03:53 | Weblog
書き込みが滞ってしまって申し訳ありませんでした。
前回の書き込み以降、何度も書こうとしましたが止めてしまいました。
以前の「朝倉投手」に関する書き込みに関して、
「私は匿名でこんな事を書いていいのか?」
という事が引っ掛かっていました。
「一生懸命、職業として野球をしている人」に対して失礼ではないかと。

そこで、止めるか続けるか考えていました。

選択肢は
失礼なことは書かないように続ける。(非難しない)
こんなブログ読んでる人少ないんだから、気楽にやろうぜと続ける。
ブログを止める。


そこで、止めようと思っています。
こんなに早く止めるのは不本意ですが。
そして、ウルトラマン内外野さん他、アクセスしてくださった方々
「本当にありがとうございました」


と言いつつ書き込む可能性もありますが。

3年後のドラゴンズ

2006-05-14 11:11:20 | Weblog
昨日の楽天戦での、森岡選手の事を書きたいと思いましたが、
今回は、唐突に「3年後のドラゴンズ」にまつわる事を書こうと思います。

私は今の中日は暗黒の低迷期に入っている。もしくは入ろうとしていると思っています。
もしかしたら、落合監督による優勝したあの年はすでに暗黒の低迷期だったのかもしれない。

今、世代交代という難しい時を迎えています。
山田監督から今年まで、新しい若手、ポジションを奪いそうな若手はいません。
森野選手も、奪うというより渡されると言った感じです。

そして、3年後。
立浪選手、谷繁選手、ウッズ選手、岩瀬投手
これらの選手たちは居なくなるか、現在よりも力が落ちていることが予想され、
しかも、それに代わる若手が、今現在、二軍にもいない。
三塁手。捕手。四番一塁。抑え。
三塁はともかく、後はチームの浮沈を握る重要なポジションです。
現在の後継者候補は、
捕手
前田捕手。
一塁
新井選手。
堂上選手。
迎え
??

厳しくいうとこんな感じです。
これらの選手たちは二軍で好成績という選手ではありません。

一塁は「四番は福留選手にまかせて」との前提です。
その福留選手もFAという時期があります。

今の状況では四番と、迎えは外国人頼み。

そこで、ドラフトの話になります。





石川投手

2006-04-29 22:47:09 | Weblog
二軍から昇格した石川投手が
再び、二軍に降格しました。

昇格を知った時、何故?と思いました。
それほど良いとは思いませんでしたし。
「石川投手をあげるなら、他にいるのでは?」
そう思いました。

何故か?


期待。そうだと思います。
そして、落合監督の頭の中の「岩瀬投手の後継者」の一人が石川投手である。
ということです。

今後の中日にとって「迎え」は重要な問題です。

今現在、候補は鈴木投手、石川投手くらいではないでしょうか?
そして、朝倉投手でしょうか。

石川投手を見ていて思うのはやはり「自信が無い」。

アマチュアで鳴らした選手が、プロの二軍で終わる時の原因は
「自信喪失」「競争、目的意識の欠如」が多いように思います。

迎えの素質はある。
あとは絶対的な変化球の収得。
変化球で空振りが取れるようになれば、
打者は、ストレート待ちだけにはなれない。
多少のコントロールミスでも通用する。
そしたら、結果はついてくる。
結果が出てくれば、ストレートも本来の力が戻る。

あと少し。





小林投手

2006-04-17 20:42:09 | Weblog
小林投手が一軍で結果を出しました。
打者3人に対し、2三振、無失点。

投球ホームを著しく変えるというのは、
まさに、野球人生を賭けるということ。

左打者用のワンポイントリリーフ投手には、
内容など関係ない。結果がすべての世界。
その世界で結果を出しました。

小林投手のプロ野球人生が始まりました。

東海大学の同期、巨人の久保投手はずっと前を走ってます。
まだ、終わっていません。始まったばかりです。

昨日の話

2006-04-09 11:29:42 | Weblog
昨日の巨人戦。

先発マスクは小田捕手でした。
勝ちたいという気持ちがヒシヒシと伝わってくるリードでした。
高橋選手に対するリード等は、個人的な恨みでもあるのか?
と思うような気さえしましたねえ。

第一打席の井端選手。
一塁に荒木選手をおいての場面。
三球三振だったのですが、あの場面で井端選手の弱点というか、
井端選手の特性というかそんなところが出てしまったような気がします。
今後の井端選手対阿部捕手は注目です。

そして二軍戦。
レフトに澤井選手。サードに森岡選手でした。
この二人、今すぐにでも一軍で見たい選手達です。
しかし、荒木、井端の壁があり一軍に出番がありません。
何とかしてあげたい二人です。

仲澤選手

2006-04-06 22:47:43 | Weblog
ソフトバンクの仲澤選手がホームランを打ちました。
果たして、プロの選手として、一軍の選手として通用するのか?
私は、非常に興味を持っています。
高校時代は、問題も起こしました。
中日の二軍時代ではホームランも見ました。
エラーもたくさん?見ました。

昨年、観戦しているとエラー。
すると、隣のおじさんが「お前は、甘いんだよ」。
それを聞きながら「そうなのかな」と思ったりしました。

才能はある。
ただ、才能だけでやっている気もしました。
野球を商売としていく厳しさ。
たのしく野球をしたい、だけでは通用しない世界。

この後、仲澤選手は才能だけでやっていけるのか?
顔つきが変わってくるのか?


私は、才能だけで活躍する日本人選手の出現を待っています。
練習なんてしない。でも、ホームランを打つ。
そんな選手。今はいない。
日本全体が真面目だなあと思ったりします。

ファンタスティック

2006-04-03 20:55:35 | Weblog
私は、以前にファンタスティックな野球がみたいと書きました。

この3連戦、ファンタスティックなプレーは見れたと思います。
藤井選手のプレー。井端選手のプレー。
守りのシーンばかりです。

ファンタスティックなプレーがあるが負ける。
ファンタスティックなプレーはないが勝つ。
どちらがいいのか?
人それぞれで、ナンセンスな考えですが。

たぶん私は驚きを求めているのだと思う。
井端が3番?
川崎が開幕投手?
同点なのに岩瀬?

あんな打球を捕るの?
あんな球をホームランするの?
あんなに遅い球なのに完封するの?

今年はどんな驚きを見せてくれるのだろう?

高橋選手のサヨナラホームランがみたい。
桜井選手のデビューがみたい。
朝倉投手の力でねじ伏せる投球がみたい。
樋口投手のデビューがみたい。
中里投手の完全復活がみたい。
福留選手の嬉し涙がみたい。
森岡選手の持って生まれた何かを一軍でみたい。
等。

今年はどんな驚きを見せてくれるのだろう?

樋口投手

2006-04-02 10:25:28 | Weblog
昨日、ナゴヤ球場で二軍の紅白戦があり、樋口投手が先発。
二回をノーヒットに押さえました。

昨年の中里投手の復活で勇気づけられた人達の中に、
樋口投手夫人もいました。

樋口投手はJR九州から子連れで入団。しかし、すぐに腰を痛めてほとんど投げていません。
昨年にはついに手術。そんな時、中里投手のリハビリからの復活をテレビで見たそうです。
腰に良い食事を調べて作っているとか。(腰に良い食事とは???)

高齢で優良といわれる企業から子連れで入団。それなりの覚悟を持っての決断であった事は、
想像に難くありません。

そんな樋口投手のデビューが、今年、見られるかもしれません。


無題

2006-03-21 19:30:01 | Weblog
書込みが滞っております。

二軍の教育リーグも見てないし。
オープン戦も見ていません。
というか、オープン戦の中継が少なすぎる。。。

ここ数年、段々と中継が少なくなってきている。
有料のスポーツチャンネルに加入しないと、野球が見られなくなってきているのかも。

二軍の試合の生中継サイトがあればなあ。有料でいいから。

自分でサイト作りたいくらいです。自分でカメラまわして。
カメラを、バックネット裏に1台。バックスクリーンに1台。サード側のスタンドから手持ちのカメラマン付きが1台。ファースト側のスタンドから手持ちのカメラマン付きが1台。
スイッチャーが一人。大阪、名古屋、関東の試合を中継して(遠方はなしで)1日3試合くらいの中継。


すみません。つまらない話で。

それでは、また書き込みしますね。