借金の相談

借金の相談

借金の問題を中心に、興味深い判例などを取り上げていきます。

借金は、色々と考えたり、悩んだりするだけでは解決しません。

借金問題は病気と一緒ですので、早い段階での措置が重要です。
専門の弁護士に相談して、早く、解決しましょう。

借金整理を得意分野とする弁護士は、常日頃から債権者(消費者金融業者)と密な連絡を取っているために処理速度が速く、処理がスムーズです。

弁護士にご相談頂ければ、個人だけではなく、法人の借金の返済も容易になる可能性があります。
(銀行返済の猶予の交渉、140万円を超える金額の交渉は、弁護士しかできません。)
弁護士に借金の相談をしてみませんか?

[PR]
logo
リヴラ総合法律事務所は、事務所創設以来40,000件以上の相談、毎年数千件の依頼を受けていますので、スピードも実績も充分です。
費用も相談時に聞けますし、過払い金の返還の計算もしてくれてからの依頼ですので、安心・安全です。

≪借金問題のよくある悩み≫
・借金問題の相談は、家族に相談出来ない。
・職場や彼氏・彼女(婚約者)にバレないか心配。
・自宅などの資産を手放さなくてはならないか心配。
・弁護士さんの相談すると、費用が心配。
・督促が尋常じゃない。

弁護士は、あなたの法定代理人です。
弁護士に依頼すると、債権者の交渉先は弁護士になりますので、あなたへ違法取り立てすることは犯罪となります。

≪弁護士事務所選びのポイント≫
1. 借金が専門分野か?
→ 得意分野ではないと、債権者との交渉がうまく行きません。
2.相談無料が可能か?
→ 話してみてから事務所を決めたいですよね。
3.過払いの場合、いくら返ってくるのか?
→ 事前に返還金額が出ると、依頼しやすいですよね。
4.契約時に必要な費用は?
→ お金で困っているのですから、事前に、必要な費用は知りたいですよね。

≪選ばれやすい法律事務所とその理由≫

理由1
・借金の相談実績

理由2
・初期費用の後払い・分割払いに対応

理由3
・土日/祝日、夜間も受付

理由4
・過払い請求は返金保証
(過払い金が期待できる場合に、過払い金で相殺)

特に完済されている方は、時効がありますので、早く処理する必要があります。

残債がある方でも、長期借り入れの場合、過払い金が多いと借金がほとんど無くなったり、無くなることがあります。

過払い金返還請求は、過剰金利の返還申立てですので、債務者の権利です。

是非、無料相談されることをおすすめいたします。

[PR]
logo
リヴラ総合法律事務所は、事務所創設以来40,000件以上の相談、毎年数千件の依頼を受けていますので、スピードも実績も充分です。
費用も相談時に聞けますし、過払い金の返還の計算もしてくれてからの依頼ですので、安心・安全です。
Amebaでブログを始めよう!
3年半程前に、夫が消費者金融3社で借りた計150万の債務整理を弁護士さんに依頼しました。

3社のうち2社が過払いが認められ、1社のみ残債がありました。その1社は三洋信販(現・プロミス)です。残債35万でした。私の出産による退社があったため、月々の支払いを小さくし3年をかけて半年程前にやっと残債が無くなりました。

債務整理をしましたが、戸建てが欲しく、住宅ローンを組みたいとハウスメーカーに相談しました。
その時はまだ支払い中で残債15万程ありました。

なので、日本信用情報機構、シー・アイ・シー、全国銀行協会の3ヶ所から信用情報を取得しました。
それによると、3ヶ所全てが、残債がある三洋信販は記載があり、2社は記載がありませんでした。
三洋信販の記載には、債務整理をした事はわかるような記号がついています。

残債15万の完済を条件とし、住宅ローン審査を受けました。
が、もちろん通りませんでした。

少し時間をおき、とりあえず完済を待ちました。半年前に完済し、その後弁護士さんを通じて三洋信販から最初の契約書を返還して頂きました。

そこで改めて情報管理の3ヶ所から信用情報を取得しました。すると、ほとんど前回と状況は変わらず、三洋信販に完了という言葉がついているだけでした。
あと、住宅ローンを一度通した為、銀行協会の資料のみ、照会履歴がありました。

それを踏まえてまた違う銀行で住宅ローン審査を受けました。
しかし通りませんでした。

もちろん完済から5~7年必要な事は分かっています。
しかし、家賃もかかるし、子供が小学校に入ってからだと転校などの問題もあるので、早く戸建てが欲しいと思っています。

もう最短で5年はローンを組める可能性が0なのでしょうか?

夫に今借金はありません。というか、何も作れません。
年収は450万、住宅は2500万程を考えています。
頭金は0。年齢は29、勤続年数は8年ですが、パチンコ屋の為、評価は低そうです。
私は専業主婦の為何も出来ません。
年収と住宅の価格だけを見たら問題は無いと言われて、引っ掛かりがあるのは債務整理のみです。

Answer → 
http://www.bengo4.com/bbs/56628/

首都圏では「夏」を感じる日も増えてきた。こんなに暑いと海水浴にでも行きたくなる――。そんな気持ちを見透かすように、水着商戦も真っ盛りだ。デパートなどには、多くの水着が並ぶ専用コーナーが設置されている。

カラフルでバリエーションも多く、見ているだけでも気分が華やぐが、なかにはずいぶん「魅惑的」だと感じるデザインの水着もある。そもそも布が少なかったり、大胆なカッティングがあったり、下着と変わらないどころかそれ以上にエロティックなような・・・・。

こういった下着と見まがうセクシー水着で、もし街を歩いたら、どうなるだろうか。海では許されるが、街中ではNGなのか。水着のライン以上に「きわどい」問題かも知れないが、水着での露出はどこまで許されるのか、長谷川裕雅弁護士に聞いた。

●街中でのセクシー水着は「異常な光景」

「まず、ことさらに陰部を露出する行為は、公然わいせつ罪(刑法174条)になります。ただし、面積が小さくても、水着で性器を隠していれば同罪は成立しにくくなります」

このように長谷川弁護士は説明する。では、犯罪にはならないのか?

「いえ、あまりに過激な水着で身体の大部分を露わにすることは、軽犯罪法1条20号『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者』にあたる可能性があります。

海水浴場であっても、性器がやっと隠れるほどの過激な水着は、見ている人が困惑を覚え、嫌な感じを受けると判断される恐れがあるからです。なお場所が街中であれば、水着でいること自体が異常な光景のため、NGとなることがより多いでしょう」

そうなってくると、逆にセクシー水着なんて、怖くて着ていられないのでは?

「ただ、軽犯罪法4条には、この法律の適用の濫用禁止が定められているので、過激な水着を着用している程度では、実際には警察から注意されるぐらいにとどまるでしょう。

結局、適法か違法かは、水着の面積や素材等で明確に線引きできません。一般の人がどう感じるかという基準によるので、TPOをわきまえることが重要です」

つまり、セクシー水着がどこまで許されるのかは、ケースバイケースの側面が大きいということだ。自分の着用している水着があまりにもその場にそぐわないと感じたら、周りともめる前に、早めに退散しておくのがよさそうだ。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

伊藤鎌田法律事務所
電話(通話料無料) 0120-152-280
URL http://bit.ly/AkHRQg
URL http://xn--u9jy76gqu0attqm7h.jp


結婚5年になります。5歳と1歳の子供がいます。
先日妻に離婚してほしいと言われました。
2011年よりそれまでいた会社を辞め、独立しました。
生活費として月に20万~30万を渡していました。
不倫や借金などもありません。

離婚を言い渡された時に、2011年から現在までの生活費の足りない分を自分の(妻の)貯金から150万ほど立て替えてるからそれを分割でもいいから返してくれと言われました。
そういうものは、妻への借金となるのでしょうか?
また、返さなくてはいけないのでしょうか?

生活費の足りない分を自分の(妻の)貯金から150万ほど立て替えてるから

妻がご自身の判断で生活費に使っていたのですから,返す必要はないのではないでしょうか。

http://www.bengo4.com/bbs/184645/?from_search_list=1

伊藤鎌田法律事務所
電話(通話料無料) 0120-152-280
URL http://bit.ly/AkHRQg
URL http://xn--u9jy76gqu0attqm7h.jp

父がマンションで孤独死しました。相続放棄の手続き中ですが、マンション管理人から異臭がするので何とかして欲しいと言われました。何かいい解決策無いですか?
先日、警察の方からマンションで父が孤独死していたとの連絡がありました。
死後3ヶ月以上経ってからの発見ということで、部屋の中はもの凄い異臭がするとのことでした。

父とは子供の頃にDVされた関係で、母が我ら兄妹を連れ、夜逃げした後に離婚したので、かれこれ20年近く会っていませんでした。そして、昔から金銭感覚も甘く、貴重品として警察から渡された通帳にも残高が殆どない状態だったので、最近も金銭感覚が甘いと思い、借金もあるのではとの考えから、相続放棄の手続きをしている最中であります。

そんな中、マンション管理人から異臭がするので遺族の方で何とかして欲しいとの連絡があったのですが、相続放棄手続き中に何か手をつけてしまうと、相続放棄できなくなってしまうのではという不安もあり、正直どうすれば良いか迷っています。

自己の財産におけるのと同様の財産管理義務と、マンション住民の方々を考えると、せめて除菌・除臭くらいした方がよいのでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

せめて除菌・除臭くらいした方がよいのでしょうか?

その位は保存・管理行為にあたるのではないでしょうか。
少なくともマンションの価値を減らすものではありませんから,財産を処分したとはいえないと考えます。

http://www.bengo4.com/bbs/184536/?from_search_list=1

伊藤鎌田法律事務所
電話(通話料無料) 0120-152-280
URL http://bit.ly/AkHRQg
URL http://xn--u9jy76gqu0attqm7h.jp

初めて相談します。別れた不倫相手に、元金だけで160万円のお金を貸しており請求していますが、鳴かず飛ばず?!で返ってきません。私も資産家で沢山お金があるなら、物凄く高い授業料と思い諦めますが、カードで、借金をし工面していましたので私自体ブラックリストに載っている状態です。誠意もなく、嘘をつき、何とか払わない様にしたいみたいなんです。勿論、契約書などありません。完全に信用貸です。何とか取り戻したいんです。カードも精算したいと思っています。何かアドバイスをいただけると、助かります。自分のお人好しと、男を見る目のなさには自己嫌悪に陥ります。

契約書がないとすると,困りましたね。
相手が貸してくれ,あるいは借りたことを認めるようなメール,相談者が貸し付けるといったメール,はありませんか。
要は二人の間で金銭を貸し付けたことがわかる事情,証拠があればいいです。
これからでも,相手がもう少し待って,とか分割で払うといったメール・録音がとれるようであれば,とっておきましょう。
そのあたり整えば,法的手続きをとってもいいと思います。
あとはなだめすかしながら,少しずつでも回収するかです。

http://www.bengo4.com/bbs/184510/?from_search_list=1

伊藤鎌田法律事務所
電話(通話料無料) 0120-152-280
URL http://bit.ly/AkHRQg
URL http://xn--u9jy76gqu0attqm7h.jp