【募集中】気・血・津液・精・神オンライン6回コース | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤(みつふじ)です。

 

メルマガでもお知らせしておりますが「気・血・津液・精・神オンライン6回コース」お申込み受付中です。

 

内容など詳細は⇒こちら

 

▲テキスト制作のためのノート。これをもとに資料を作りこんでいきますが、特に「気」は情報が多いので、内容を絞るのがなかなか難しい・・・

 

気・血・津液」のうち、一番多種多様なのが「気」ではないかな、と思います。

 

いっぱいあるので、1種類の「気」しか知らずにいると、わけわからなくなってきたりしますね。

 

ここでは主にみなさんがピンときやすい「気」の種類をあげてみますね。

 

・陰陽の気…陰気、陽気

・五行の気…木気、火気、土気、金気、水気

・天気、人気、地気

・正気、邪気

・元気、宗気、営気、衛気

・運気

・飲食物の気…水穀の気、酒気など

・薬の気…理気、補気など

・病気

 

探してみれば、まだまだあるでしょう。

 

「気」と一言でいっても、これだけのものがありますから、説明も簡単にはいかないです。

 

血とか津液は、見えてそこにあるものなので、「これ」と言えるんですが「気」は目に見えないけど、そこにあるもの。

 

見えないもの、感覚で感じるものは説明が難しいですよね。

 

さて、10月よりスタートする「気・血・津液・精・神」の講座は、特にこの「気」を時間をかけて解説しようと思います。

 

初心者の方でも、東洋医学や東洋思想が好きなら大丈夫です。

専門用語の羅列で終わることはありませんので、楽しみながら一緒に勉強していきましょう!(宿題や試験もありません)

 

募集期間は、来週、10月12日(火)20時まで。

締め切り時間にご注意くださいね。

 

講座内容やお申込み方法は⇒こちらで