見る側と見られる側の溝というか温度差 | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

放射線の初診に行ったらオッサンが座ってた話の続き…

 

 

今日はいよいよ治療に向けた準備をするために行って来たんですが…やっぱり耐えられそうな気がしない。

 

放射線治療って事前に線引きするんですね、それを今回はやってきたんですが…時間通りに行って待ってたら、今度はお兄さんに呼ばれました。

 

本当に男女混合なのかとガッカリしたのもつかの間、そのお兄さんに

 

「この前来た時にオッサン(実際にはこんな言い方はしてない)がいたんですが、放射線は女性の先生いないんですか?」と聞いたところ…

 

「あぁ、○○先生一人なんだよね~」

 

と言ったので、私は「やっぱりそうなのか…」と心底がっかりした上で「できれば今後は”女性対応”でお願いしたいんですけど」と願い出たら「女性の担当者もいますから~」となんか上手くはぐらかされた。

 

線引きはCT撮りながらやるらしいんだけど、ここでも上半身裸になるように言われた。

 

今日からは自前のバスタオルとポンチョを持参していたけど、幸いここにはバスタオルがあったのでそれを拝借…お風呂上がりみたいに巻いて登場したところ、その巻き方はちょっと…と言われ身ぐるみ剥がされたというか、前側だけ覆うように修正されいよいよ撮影開始というところで今度こそ身ぐるみ剥がされた。

 

そう…お兄さんがいるところで(女性の方もいました、念のため)。

 

職業選択の自由は保障された権利だからそれは認める…しかし、少しは気を使っていただけないものか?

 

撮影中は腕を固定されてほぼ身動きが取れない状態なので私はもう抵抗のしようがない、でも心のなかではお兄さんに向かって

 

「なんでお前がここにいる、早く出て行きたまえ」

 

あくまでもイメージです、あくまでも…

 

と叫び続けるも届くわけがなく…2人がかり(うち1人はお兄さん)で私の体に線引きを進められていきました。

 

正味30分くらいだったらしいのですが、私にはもっと長い苦行のように感じました…その間、ずっと「ここにいるのは私ではない」と言い聞かせ続けたためか?例によってあまり覚えていないような気がしなくもないのですが、全て終わってから帰る時は前回私に追い打ちをかけてきた看護師が同行してくれたのですが、思わず

 

「こういう事は全て女性スタッフだけの対応に出来ないのか?ただでさえ、人前で裸になるだけでも嫌なのにそこに異性がいる事についてはどう思っているのか?前回、オッサンにプニプニとされたのも軽くトラウマなんだが…」と物申したところ

 

「ん~でも、治療に必要な事だから仕方ないよねぇ…本当はそうするのが理想的なんだけどねぇ、担当者の男女比はほぼ半々なんだけど…」

 

などと言っていたので「とりあえず、ヘッドハンティングでも誘拐でも騙してでもいいから女の先生連れてこい、あのオッサンと交換しろ」と言いたいのを我慢して…もっと丁寧な文章にして、投書箱に入れてきました。

 

こうやって書いてみると、なんでしょうね?あちら側は人を裸にしてみたり、胸をプニプニする事について何とも思って無いんでしょうね…本当にあくまでも仕事の一環みたいな。

 

あのオッサンだって、病院内では診療部長の肩書が付くくらいでホームページを見る限りそこそこのポストにも就いている模様。

 

オッサンと表現するくらいなので決して若くない(公式サイトに写真掲載あり)ので、もうン十年単位で毎日人の裸を見たり胸をプニプニしてきたのだろう…と、過去に別の病院で

 

「人の尻見て、指まで突っ込むなんてどんな気分ですか?」

 

と聞いてみた事があるが

 

「これが仕事だし、毎日やってる事だから別に何とも思わない」

 

という答えが返ってきた…結局、これに行き着くんだろう。

 

本当に何とも思ってないんでしょうね…診ている側は。

 

きっと、お兄さんも同じような感じなんでしょう。

 

でも、診られる側は毎日見られている訳ではないのでやっぱり恥ずかしいし、嫌なものは嫌なんだ。

 

ここの溝というか、温度差を埋める事ができれば良いのだけれどそんな簡単にはいかないのでやっぱりここの病院は早急に乳房関連は全て女性スタッフ対応にするべきだと思うわけです。

 

…そうすれば、グーグルマップの口コミ評価ももう少し上がるかもしれません。