琵琶湖の大きさを例えるなら(6Pチーズ)滋賀県はとても広い!? | 559の湖国をはしれ!!(KOKOKU ROAD)

559の湖国をはしれ!!(KOKOKU ROAD)

滋賀県草津市にあるバイクショップ、ココクロードです。
バイク好き、湖国を愛しています。
日々の出来事、ま~独り言ですかね~w
気持ち良い、心に響いた事、気持ちを、
出来るだけ楽しく書いて行こうと思います。
ま~お暇な方読んでやってくださいな。w

たまに他府県の方に言われる事があります。


「滋賀県て、ほとんど琵琶湖やん」



・・・そんな事は全くありませんw


琵琶湖は滋賀県の総面積の約1/6程しかありません。


そう!


例えるなら、この6Pチーズの一欠片しか琵琶湖はありません。




ふ〜んと思った方もいるかと思いますが、この琵琶湖の面積がどれぐらいの大きさかを実感して頂くのに、よい比較対象があるので紹介いたします。

比較するのは東京都にある【東京23区】になります。

それでは東京23区と琵琶湖の面積をご覧頂きましょう〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

東京23区面積:627.6 km2
琵琶湖面積:670.4 km2

なんと!?
琵琶湖のほうが東京23区よりも大きいのです!!

驚きでしょw


そして人口は

東京23区:968万0548人(2022年4月)
に対し
滋賀県は140万7891人(2022年2月)

となっており、東京23区に住む人が琵琶湖に全員詰め込めちゃいますwww

そう考える琵琶湖ってとてつもなく大きく、滋賀に住む人は広々生活出来ているのですw

これで少しは琵琶湖の大きさと、滋賀県をわかってもらえましたか(^^)