ですね。
息子は63センチ、7150グラム。
相変わらず成長曲線の最大値あたりに君臨し、今日は知らないおばさまに「あら可愛い!7ヶ月?」と言われましたwww

先日は実家に義母と夫を召喚し、早めですが初節句とお食い初めをしました。
上手に育ててるね、とか、100日元気に生きられることは昔は当たり前じゃなかったとか、この3ヶ月一度でも乳をやらなかったら息子くんは生きられなかったもんね、ママもお疲れ様とかお褒めの言葉やら考えさせられるお話を聞かせてもらい思わず涙。
祖母や義母、母が歌ってみんなで手拍子したりで昭和の宴会みたいだったけどwww
みんなが笑ってて、夢みたいな時間でした。

産まれる前でこそ、切迫早産やらハイリスク出産やら色々あったものの、いざ産まれたら大きめで健康で、おっぱいも初回からぐんぐん吸ってくれたし、よく寝るし、神経質じゃないし。
私なんか何にもしてない。色んな人に助けてもらえる環境と、手のかからない息子に感謝しかないなあーと。
そして改めて自分が産まれてから30年弱、骨折も大病もなく生きてこられたことの奇跡に感謝だなあと。
そんなことを思いました。

息子の長い長い人生はまだ始まったばかり。
今の大変さと、これから彼が私の手を離れるまでの長い時間の中で経験する大変さはきっとちょっと違うけど、頑張らなきゃなと思います。
優しく、健康な人間に育ちますように。