妊娠8ヶ月・今年のお正月 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


1月2日の着物。
樽本伊勢蔵の百人一首柄の訪問着に、歌川広重の東海道五十三次柄の袋帯です。

百人一首好きなので、樽本伊勢蔵の着物がずっと欲しくて、一昨年にいい感じのを見つけました。

東海道五拾三次の袋帯は、毎年箱根駅伝の開催日の2日と3日のどちらかに必ず締めています。


実際の駅伝のルートは大手町〜芦ノ湖なので、当時の宿場町とは違うのですが、実家のある戸塚は中継地点にもなっているので、広重の浮世絵も駅伝もなんとなく親近感があります。


夜から夫が実家に来ましたので、みんなでお節料理を。
お正月は毎年、友達と集まっていたのですが、コロナだし、わたしも妊娠中であまり動けないので、今年は実家で。

市販のものは味付けが濃すぎるので、ほとんど手作りです。

いつもはもう少し品数が多いのですが、今回は夫の好物と、大島家の好きなものしか作ってません。


今年の箱根駅伝も泣きました。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ