おはようございます。ヒサです。

4月のはじめに右目に違和感がでて視覚にもだんだん異常がでてきた。

はじめはギラギラした感じがでてきてしばらくするとぼやけてはっきり見えなくなった。

コンタクトレンズが急にずれたような感じだった。

近くの眼科でみてもらうと水晶体がグラグラと診断され過去に手術してもらった三菱神戸病院で早く診てもらってと言われた。

三菱神戸病院には定期的に受診していたが予約はしばらく先だったので電話したところすぐ診ていただけた。

診断は水晶体脱臼で眼内レンズが脱落して眼球内に落ちると網膜剥離を起こす恐れがあるとのことで手術することになった。

新しい眼内レンズを眼球に縫い付けるとのことだがヒサは過去に何度も網膜剥離をしていて目が脆弱で最悪の場合の話もあった。

手術をしていただく上西先生には今まで何度も助けていただいており万が一のことがあっても受けいれると覚悟を決めた。

コロナの影響で展示会や学術大会などが軒並み中止もあり今ある案件もしばらくは打ち合わせもままならないので最短の手術日でお願いした。

順調にいけば1週間くらいで退院できるそうだが網膜剥離を発症したり眼内出血した場合はさらに2週間くらいかかるとのことだったがコロナのこともあり個室にした。

入院は4月7日で手術は翌8日に決まった。

手術の前はいろいろ考えてしまいドキドキだ。

今朝のチェリー