11月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちは(*^^*)

最近猫の数が増えてしまい今40匹近い猫がいます。
漁船置き場の餌場にも3匹やって来るようになりました。
白黒柄の猫が3匹です。
3匹とも体が大きいのでオス猫だと思います。
いつも一緒にやって来るので兄弟だと思います。
まだ私が近づくと逃げます。
他にも時々茶色の長毛のメス猫がやって来ます。
耳カットがされていないのですごく心配なのですが、まったく逃げないのでもしかしたら島民の飼い猫かもしれません。
野良だったら手術しなければならないので、少し様子をみてみようと思います。

大橋を渡ってすぐの餌場にいた三毛の成猫を7月ごろ不妊手術をしたのですが、9月下旬になり子供がやって来るようになりました。
今までどうやって生きていたのかわかりませんが、生後半年ぐらいなのでやっぱり4月ごろ産まれていました。
子供は3匹で茶白、白黒柄、サバ猫です。
親の三毛が可愛い顔をしているので子猫3匹も可愛い顔をしています。
茶白と白黒はオスで、サバ猫はメスのような気がします。
茶白と白黒柄は元気がよく、親猫とじゃれたりしていたのですが、10月下旬に親猫が死んでしまいました。
置き餌の近くで横たわっていました。
外傷がなく、顔も苦しそうな感じではなかったので、死因がまったくわかりません。
車とぶつかった後自力で置き餌のあたりまで歩いてきて、力尽きたのでしょうかね・・・?
死因は謎ですが、近くに埋めてあげました。
親子すごく仲が良かったので子猫たちは寂しがっていると思います。
不思議なことに親の三毛が死んでから、白黒柄のボスがいつも子猫たちに寄り添うようになりました。
私が行くと子猫たちの傍に白黒柄のボスもいて、ご飯も一緒に食べています。
白黒柄の子猫はボスに甘えたりしているのでボスが父親なのかもしれませんね。
茶白もボスと仲が良いです。
オス猫を見るといじめまくっているボスですが、子猫たちにはすごく優しいです。
子猫たちがボスのご飯を食べようとしても譲ってあげています。
茶白と黒白柄はご飯を食べた後、毎日おもちゃで遊んでいます。
2匹ともすごく夢中で遊んでいて、すぐくわえて何処かへ持って行こうとするので大変です。
茶白が強く引っ張ったので紐が切れてしまい、おもちゃが行方不明になってしまいました。
なので今度は新しいのを3本買ってきました。
うち1本はチュウ太郎君の分です。
ネズミのおもちゃなのですが、朝見るといつもハウスの中に隠してあります。
ここ1週間ぐらい毎日遊んであげているので茶白が急に慣れてきました。
私が撫ぜると甘えてきて自分からスリスリしてくるようになりました。
白黒柄もあまり逃げなくなったのですが、もうちょっとといった感じです。
問題はメスのサバ猫です。
こちらは相変わらず警戒心が強く、ご飯も隠れるようにして食べています。
メスなので11/14(日)に不妊手術のための捕獲を試みました。
捕獲するのはいつものように猫ボラのMさんです。
幸い茶白と白黒柄の子猫たちは不在でメスサバだけがいました。
いつもご飯を食べている所の近くに捕獲器を置いて私たちは隠れていました。
警戒心が強いので難航するかと思いきや10分ぐらいで捕獲器に入ってくれました。
すごい暴けていました。
14日はもう1匹捕獲する予定だったのですぐにそちらに向かいました。
駐車場の餌場にいる猫で成猫の三毛です。
こちらはそんなに逃げないのでおそらく捕獲できるだろうと思っていました。
幸い餌場には5匹ぐらいしかいず、しかも三毛猫だけが雑木林の方にいたので、そこに捕獲器を置きました。
すぐに捕獲器に近づいてきたので簡単に捕獲できるだろうと思っていたのですが、そこに突然オスのサバ猫がやって来て、三毛を追い払ってしまいました。
そこからが少し大変でした。
サバ猫を捕獲器から離さなければならないので、ご飯の入った皿で誘導しようとしたのですが、うまくいかず、三毛が捕獲器に近づこうとすると追い払うので、本当に困りました。
それでもなんとかサバ猫をご飯で誘導し、捕獲器から離れた所まで誘導できました。
三毛もお腹が空いているのですぐにまた捕獲器の所までやって来て、すぐに入ってくれました。
少し時間はかかってしまいましたが、予定通り2匹捕獲できたので、本当にホッとしました。
以前手術した脱腸猫は駐車場の所でご飯を食べていたのですが、あれから脱腸になることはなく今のところ正常です。
脱腸になった頃は食欲もなく激やせしてしまっていたのですが、今はご飯をよく食べ、他の猫の倍は食べるのでまた以前のようにデブ猫になってきました。

船置き場にいる気になっている茶色の長毛のメス猫は12/26に捕獲予定です。
こちらは逃げない猫なので簡単に捕獲できると思います。

★島猫支援のお願い 

今40匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて9万円ぐらいのフード代が必要です。
毎日猫缶は26~38缶ぐらい、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇
 
(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇
 
フード支援の方はこちらへご連絡ください
chamaru@jcom.zaq.ne.jp 

10月分
オナベ様5千円 コミヤ様5千円 ミトミ様フード