12月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちは(*^^*)

自殺した財務省近畿財務局の元職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが起こした訴訟で、国は1億1000万円の賠償請求を受け入れて終結させてしまいましたね。
雅子さんが会見で「ふざけんな!と思います」と仰っていましたが、要は岸田首相が真相究明に蓋をしたということですよね。
これで何故支持率が66%に上昇したのでしょうね・・・?
支持者に良心は無いのてしょうか・・・?
言うまでもありませんが1億1000万円は国民からの血税です。

漁船置き場にまた新たにオスのキジ猫と三毛がやって来ました。
キジは体の大きなオス猫で三毛は耳カットされています。
ここだけで15匹ぐらいはいると思います。
とにかくたくさん食べるので、健康なのはいいことですが、私が困ってしまいます。 

前回お話しした大橋を渡ってすぐの餌場にいる子猫たちのことですが、毎日おもちゃで遊んであげているので、ますます懐いてきました。
茶白は私の傍を離れませんし、白黒柄もだいぶ懐いてきました。
ただメスのサバ猫だけはまだまだです。
こちらに向かって「ニャー」とは鳴くのですが、まだ私のことが怖いみたいです。
城ケ島で一番最初にご飯をあげるのがここの猫たちなのですが、いつも子猫3匹とミルクティー色のメスの成猫が私の来るのを待っています。
いつも4匹一緒にご飯を食べているので周りから見ると親子のように見えるかもしれません。
このミルクティーはずいぶん前からいる猫で、いつも私にスリスリして甘えていたのですが、最近は私が子猫たちと遊んでいるので、あまり近寄らなくなってしまいました。
というか近寄りたくても2匹の子猫が私の傍でおもちゃで遊んでいるので、近づくことができないので、いつも少し離れた所に座り、こちらを見ています。
以前は毎日私にスリスリべったりだったので、本当は私に甘えたいはずです。
ミルクティーは最初この子猫たちのことが嫌いで、子猫が近づこうとすると嫌がっていましたが、最近はすごく仲が良くて、子猫たちも甘えたりしています。
親猫が死んでしまったので今はミルクティーが母親代わりを務めているといった感じです。
この餌場に最近見知らぬ猫がやって来るようになりました。
茶トラ柄にお腹の部分が白い猫です。
子猫ではないのですが成猫といった感じもしないので、1才半か2才ぐらいのような気がします。
最初オス猫だと思っていたのですが、耳カットされていますし、ボスもいじめたりしないので、メス猫なのだと思います。
来た時から私に向かってよく鳴く猫で、ご飯を食べ終わっても何処へも行きません。
いつも4,5箇所の餌場を回って最後にまたここに戻って来るのですが、その時も子猫たちだけでなく、この新入りの茶トラまでいます。
私が子猫たちとおもちゃで遊んでいる姿を少し離れた所からじっと見ているので、1匹で寂しいのかもしれませんね。
最初の頃は草むらに隠れていたのですが、少しずつ近づいてきて、最近は一緒にご飯を食べようとしています。
まだ少し警戒していますが、そのうち一緒にご飯を食べたり、おもちゃで遊んだりするようになるかもしれませんね。

以前漁船置き場に可愛い子猫2匹がやって来て、横浜の愛護団体に保護してもらったという話しをしましたが、大橋に居るこの子猫3匹は横浜の愛護団体に保護してもらった子猫2匹と兄弟かもしれません。
というのも漁船置き場に居た子猫2匹は茶白と白黒柄で、いずれもオス猫で、大橋にいる子猫たちも茶白と白黒柄で、いずれもオス猫です。
しかも顔がそっくりです。
おそらく漁船置き場の子猫たちは去年産まれ、大橋の子猫たちは今年の4月に産まれたのだと思います。
母親の三毛はおそらく住宅街にいた猫だと思います。
住宅街には未手術のメス猫がまだまだいるので、ここの猫たちを何とかしなければ野良猫がゼロになることはないと思います。
飼い主が不妊手術をせず、産まれた子猫の面倒もちゃんとしないので、半野良になり、住宅街の人がカリカリをあげたりしているのですが、誰も不妊手術をしないので、その猫が子猫を産むといった塩梅です。
そういった猫たちが時々私の餌場に来るのですが、私が不妊手術を施しても住宅街では不妊手術をしないので、野良猫が減ることはありません。
住民たちの意識改革が必要ですね。
地域猫にして住民皆で野良猫を減らさない限り、負の連鎖は永遠に続くと思います。
すでにこのことは三浦市を管轄している鎌倉保健福祉事務所には伝えてありますが、実際地域猫活動をするのは島の住民たちですからね・・・。
難しいと思います。
ただ何もしなければ何も始まらないので、とりあえずは張り紙を張って地域猫というものを知ってもらうことが必要だと思います。
衛生課のYさんやMさんが動いてくれるといいのですが・・・。

★島猫支援のお願い 

今40匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて9万円ぐらいのフード代が必要です。
猫缶は毎日27~39缶ぐらい、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

振込先:
かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇
 
(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇
 
フード支援の方はこちらへご連絡ください
chamaru@jcom.zaq.ne.jp 

11月分
オナベ様5千円 コミヤ様5千円 ヨコヤマ様1万円 
ワダ様5千円 ヤマモト様1万円 オオガイ様フード